Sep22Fri

大地に近い体勢で緊張から解き放ち、不眠解消!

2017.02.06
漫画
マイペース男子ススムくんと破天荒女子のミチルちゃん。イタズラ好きのミチルちゃんに翻弄されがちなススムくんだが、なぜか気の合う2人は東京都内でルームシェア中。

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「大地に近い体勢で
緊張から解き放ち、
不眠解消!」

芥川さんプロフィール
YOGA INSTRUCTOR:芥川舞子さん

今回のテーマは「不眠解消」。不眠は交感神経が優位になった状態、つまり緊張が原因で起こることが多いです。現代人は様々なストレスによって過緊張になりやすいので、日常生活の中で少しでもリラックスできるようヨガを取り入れましょう。
紹介する2つのポーズは床に寝て行います。大地に近い体勢をとると、興奮を鎮静させる効果があるといわれているんです。また、股関節や腰周りを大きく動かすことで血液が巡り、全身が温まる効果も。眠る前にベッドの上で行い、そのまま眠りにつくのもいいですね。 


Yoga 1仰向けの合蹠(がっせき)ポーズ

がっせきのポーズ1

脚を腰幅に開き、膝を立てて床に仰向けになる。両腕はカラダの横の楽な位置に置く。

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がっせきのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
足の裏同士をくっつけて、息を吐きながら両膝を外に開く。開いたところでキープし、この状態で5呼吸。股関節が硬い人は、痛いからといって力むと、エクササイズ自体がストレスになってしまうので、重力に身を委ね、気持ちの良いところでキープしよう。


Yoga 2肩立ちのポーズ

肩立ちのポーズ1

床に仰向けになり、両膝を揃えて胸側に引き寄せる。両腕はカラダの横の楽な位置に置く。

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肩立ちのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
息を吸いながら両脚をそろえて頭側に伸ばす。両手で腰を支え、下半身全体をさらに押し上げて、腰が頭よりも高い位置にきたらその場でキープ。その状態で5呼吸。下半身を頭よりも上にすることで、全身の血流を促進し、リラックス効果に。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー 。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 漫画/沼田光太郎

衣装/ヨガ タックプリーツロングブラトップ7,990円、ユルスリム ユーティリティーカプリパンツ6,900円、以上リーボック アディダスグループお客様窓口(TEL)0570-033-033