Oct22Sun

乱れたリズムも整える、寝つきの悪さ解消

2016.08.15
マイペース男子ススムくんと破天荒女子のミチルちゃん。イタズラ好きのミチルちゃんに翻弄されがちなススムくんだがなぜか気の合う2人は東京都内でルームシェア中。
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今日のストレッチ乱れたリズムも整える、
寝つきの悪さ解消

お盆休み真っ只中。暑さのあまり、ダラけていたせいで生活リズムが乱れまくり。もうすぐ仕事が始まるっていうのに、夜は寝付けないし朝も起きられない。そんな人のために、今回は睡眠の質を上げるストレッチをご紹介。特に、普段姿勢を維持するために重力に逆らって働いている抗重力筋(ここでは脊柱起立筋、大腿四頭筋、腹筋群など)を中心に疲労を取り除いていく。夜眠る前、ベッドに腰掛けながら気持ちよく伸ばしてそのままぐっすり眠りにつこう。


Stretch 1サイド・ベンティング

ストレッチ画像

ベッドに坐って右脚を大きく開く。両手は頭の後ろで組む。

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上体を右側に倒して左の脇腹を伸ばす。10~30秒キープし、ゆっくり元へ。左のお尻がベッドから浮かないよう注意しよう。逆も同様。


Stretch 2フォワード・ベンティング

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両脚をそろえてベッドに浅く坐り、両ひざを軽く曲げる。つま先を上げ、足首を直角に。両手は腿の前に添える。

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背すじを伸ばしたまま上体を前に倒し、両手をつま先に近づける。腿の裏が伸びているのを感じながら10~30秒キープ。


Stretch 3ヒール・トゥー・ヒップ

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カラダの右側を下にして寝る。左ひざを曲げ、左手で左の足首を持つ。

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左のかかとをお尻につけたまま、左ひざを後方に引き、10~30秒キープ。逆脚も同様に行う。


Column快眠レシピ シーフード豆乳スープパスタ

疲れた後に簡単かつ眠りを促す自作メニューとしておすすめなのが、快眠を促す必須アミノ酸のトリプトファンが豊富な豆乳を使ったスープパスタ。ポイントはシーフードミックス。これもトリプトファンやグリシンをたっぷり摂ることができ、かつ低脂肪。 冷凍状態のままパスタと一緒に煮込めばできるので、遅い時間の料理でもまったく苦にならない。

シーフード 豆乳スープパスタ

■ 材料(1人分)
カリフラワー4房(80g)
ショートパスタ 1/2カップ(50g)
シーフードミックス(冷凍) 80g
剝き枝豆 1/2カップ(60g)
豆乳1カップ
水 1/2カップ
コンソメ 1/2個
黒コショウ 適宜

■ 作り方
(1) カリフラワーは小房に分け、さらに2〜3つに切る。
(2) 鍋に水、豆乳、 コンソメを入れ火にかける。煮立ったら(1)、ショートパスタ、シーフードミックス、枝豆を入れて蓋をし、弱火で10分加熱する。仕上げに黒コショウで調味する。


レシピ画像


ストレッチ監修/坂詰真二 取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 スタイリスト/高島聖子 漫画/沼田光太郎
コラム取材・文/黒田 創 撮影/山城健朗 料理作製/美才治真澄(管理栄養士)

衣装/タンクトップ4,500円、ブラトップ5,000円、2in1ショートパンツ4,000円、シューズ《ナイキ ウィメンズ スタジオ ラップ4》5,500円、以上NIKEカスタマーサービス(TEL)0120-645377