Nov19Mon

寝苦しい夜もリラックスして眠りにつけるツボ押し。

2018.07.23
mon_20180723_img1
ミッタン:疲れている人を放っておけない心優しい女の子。たまに可愛い失敗もしちゃうけれど、今日も元気に成長中! 大好きなのは、パパと風船。

〈セルフケア ツボ編〉寝苦しい夜もリラックスして
眠りにつけるツボ押し。

神崎先生プロフィール
さくら治療院院長 神崎貴子先生

暑さで寝苦しい夜が続きますね。室温調整が難しいこの季節は、夜中じゅう冷房をつけたり消したり繰り返し、ぐっすり眠れないという日も多いのではないでしょうか。そこで今日は、不眠解消に効くツボをご紹介します。カラダの緊張がゆるみ、リラックスした状態で眠りにつくことができますよ。


ツボ その壱

mon_20180723_img2

【あんみん】耳後ろにある尖った骨(完骨)から指1本分下にあるツボ。その名の通り不眠解消に効果的があり、眠りにつきやすくなる。

arrow
mon_20180723_img3

ツボに中指の腹を当てる。痛気持ちいいと感じる範囲でじんわりと5秒間押し、ゆっくり離す。左右にあるツボを同時に押してもOK。


ツボ その弐

mon_20180723_img4

【しょうしょう】小指の爪の付け根の内側に位置するツボ。心身の緊張を緩めてストレスを軽くし、眠気を誘う効果がある。

arrow
mon_20180723_img5

小指をはさむようにして、もう片方の手の親指と人差し指で持ち、強めにもみほぐして5秒間刺激する。逆の手も同様に行う。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/コルシカ モデル/長谷川沙遊
コンフォートワークアウトブラ3,500円(C3fit)、Vent Mesh Short 7,900円(ザ・ノース・フェイス)(問)ザ・ノース・フェイス 3(マーチ)(TEL)03・6418・4921。