Sep26Tue

重〜い頭を支える首のこり解消

2016.08.29

コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。 チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。
コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

今日のストレッチ重〜い頭を支える首のこり解消

頭の重さについて考えたこと、ありますか?
頭の重さは体重の約10%と言われており、体重65kgの人であれば約6.5kgになる。スマホやパソコンの画面を覗き込んで頭が前に倒れれば、これに重力も加わって細い首に負担がかかることは言わずもがな。今はまだ「こってるなぁ」と感じるぐらいでも、ゆくゆくは慢性痛を引き起こす可能性も大いにある。
今回はデスクに座りながらでもできるよう、3つの座位のストレッチを紹介。ちょっとした隙間時間に活用してほしい。
こまめに休息、こまめにストレッチ。首こり予防にはこれが鉄則だ。


Stretch 1ネック・プレッシャー・ストレッチ

ストレッチ
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椅子に座り、軽く顎を引く。両手を首の後ろにまわし、首の骨にそって人差し指から小指までの4本を添える。

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4本の指で軽く首を押しながら、斜め上を見る。


Stretch 2チン・トゥー・ショルダー

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椅子に座り、座面の両端を持つ。顎を少し引いた状態で左の肩に近づけた姿勢からスタート。

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顎を引いたまま、顎の先で胸の前に弧を描くようにゆっくり頭を動かし、顎を右の肩に近づける。頭の重みを感じながら、ゆっくり10回×1〜3セット。


Stretch 3チン・トゥー・チェスト

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椅子に深く腰掛けて、椅子の背もたれに寄りかかる。頭の後ろで両手を組んで、掌を頭に当てる。

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上体は椅子の背につけたまま、両脇を閉め、頭を前に倒す。腕の重さで首の後ろを伸ばし10〜30秒キープ。


Column癒し枕で就寝こりを予防せよ!

時代劇に出てくる高枕。日本髪が乱れるのを防ぐために使われていたというが、今考えるととっても不自然。高すぎる枕で寝ると、当然、頭は前に曲がって後頭部は引っ張られ、頸椎の自然なカーブが失われる。これはもう大変な首への負担。そのうえ呼吸だってままならない。  
目が覚めた時点で首がバリバリに硬くなったり、頭痛が生じたりという、いわば“就寝こり”に陥ってしまうこと間違いなし。
慢性的な首こりに悩まされているという人は、とにもかくにも枕選びから。
基本的には頸椎のカーブに沿った枕を選ぶことがポイントだ。
頭全体から肩にかかるくらいの大きさで、頭を乗せたときに枕が自然に沈む素材がおすすめ。
枕専門店などで試し寝してみるのも良いだろう。



ストレッチ監修/坂詰真二 取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 スタイリスト/高島聖子 漫画/死後くん
コラム取材・文/石飛カノ コラム取材協力/筒井廣明(昭和大学医学部整形外科学講座 客員教授)


衣装/タンクトップ4,500円、ブラトップ5,000円、2in1ショートパンツ4,000円、シューズ《ナイキ ウィメンズ スタジオ ラップ4》5,500円、以上NIKEカスタマーサービス(TEL)0120-645377