Dec12Wed

デスクワークの疲れ、ツボ押しで解消しましょう!

2018.05.21
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コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

〈 リラックスセルフケア ツボ編 〉デスクワークの疲れ、
ツボ押しで解消しましょう!

神崎先生プロフィール
さくら治療院院長 神崎貴子先生

一日中デスクワークをしていると、お尻が疲れてくることはありませんか? 股関節まわりの血行が悪くなると、脚のむくみやだるさにつながります。定期的にツボを刺激して、筋肉の緊張を緩めましょう。腰痛予防にも効果的です。


ツボ その壱

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【かんちょうけつ】太ももの横にある大きな骨(大転子)の頂点から、指2本分指お尻側にあるツボ。刺激することで股関節まわりの血行が促進し、筋肉の緊張がほぐれる。

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両手を腰に添え、左右それぞれのツボに親指を当てる。強めの圧で5秒間押す。力が入らない場合は、テニスボールを床に置き、その上に仰向けになりツボを刺激してもOK。


ツボ その弐

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【いんもん】腿裏の中心線上にあるツボ。膝裏の中心と、太ももの付け根を結んだちょうど真ん中に位置する。脚のむくみや、坐骨神経痛にも効果的。

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片膝を立てて床に座り、太ももを包み込むように手を添える。両手の中指を重ねてツボに当て、5秒間刺激する。逆脚も同様に行う。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/死後くん モデル/長谷川沙遊
コンフォートワークアウトブラ3,500円(C3fit)、Vent Mesh Short 7,900円(ザ・ノース・フェイス) (問)ザ・ノース・フェイス 3(マーチ)(TEL)03・6418・4921。