May24Thu

運動の前後にはツボ押しで足裏の痛みをケアしよう!

2018.05.14
mon_20180514_img1

〈セルフケア ツボ編〉運動の前後にはツボ押しで
足裏の痛みをケアしよう!

神崎先生プロフィール
さくら治療院院長 神崎貴子先生

外でカラダを動かすことが気持ちのいいこの季節、ランニングに励む人も多いのではないでしょうか。いつもより長い距離を走りたくなるかもしれませんが、突然強度を上げると足裏を痛めてしまうことがあります。走る前後にツボ押しでケアをして、ケガなくランニングを楽しみましょう。


ツボ その壱

mon_20180514_img2

【しょうざん】ふくらはぎの中心線上で、アキレス腱とふくらはぎの境目にあるツボ。腎機能の低下や、腰痛にも効果的。

arrow
mon_20180514_img3

片膝を立てて床に座る。両手でふくらはぎを包み込むように持ち、左右の親指を重ねてツボに当てる。痛気持ちいいと感じる程度で5秒間刺激し、ゆっくり離す。逆脚も同様に行う。


ツボ その弐

mon_20180514_img4

【こうそん】足の内側にあるツボ。親指の付け根の突起から、骨に沿って足首側に向かってなでて、指が止まる部分。胃腸の働きを調え、消化吸収能力を高める効果もある。

arrow
mon_20180514_img5

片手で足を挟むように持ち、親指をツボに当てる。やや強めの圧で5秒間押す。逆脚も同様に行う。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/中村純司 モデル/長谷川沙遊
コンフォートワークアウトブラ3,500円(C3fit)、Vent Mesh Short 7,900円(ザ・ノース・フェイス) (問)ザ・ノース・フェイス 3(マーチ)(TEL)03・6418・4921。