Aug15Wed

腹筋しすぎ? ツボ押しで腰の痛みをリセットして正しいカラダ作り。

2018.04.30
漫画
ミッタン:疲れている人を放っておけない心優しい女の子。たまに可愛い失敗もしちゃうけれど、今日も元気に成長中! 大好きなのは、パパと風船。

〈セルフケア ツボ編〉腹筋しすぎ? ツボ押しで腰の痛みを
リセットして正しいカラダ作り。

神崎先生プロフィール
さくら治療院院長 神崎貴子先生

バスケットボール協会が「上体起こしは腰痛の原因になりうる」と選手に注意を呼びかけたのは記憶にも新しいですね。上体起こしに限らず、同じ動作の繰り返しや、間違ったフォームでの腹筋運動は腰痛につながる可能性があります。思い当たる人はツボ押しで一度腰の状態をリセットし、正しいトレーニングを行いましょう。


ツボ その壱

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【ようがんけつ】腰にあるツボ。骨盤の上縁で、背骨から左右に指4本分外側に位置する。腰痛のほか、腎臓の不調や生殖器疾患に効果的。

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両手を腰に置き、親指をそれぞれのツボに当てる。強めの圧で5秒間押す。床にテニスボールを置き、その上で仰向けになりツボを刺激してもよい。


ツボ その弐

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【ちゅうほう】内くるぶしの一番出っ張っている部分から、親指側に向かって指をスライドさせた場所にあるくぼみ。

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同じ側の手でかかとを包み、親指の腹をツボに当てる。痛気持ちいいと感じる圧で5秒間じんわり押す。逆足も同様に行う。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/コルシカ モデル/長谷川沙遊
コンフォートワークアウトブラ3,500円(C3fit)、Vent Mesh Short 7,900円(ザ・ノース・フェイス) (問)ザ・ノース・フェイス 3(マーチ)(TEL)03・6418・4921。