Sep19Wed

春の眠気に負けるな! ツボ押しでウトウト気分とオサラバ。

2018.03.19
漫画

〈セルフケア ツボ編〉春の眠気に負けるな!
ツボ押しでウトウト気分とオサラバ。

神崎先生プロフィール
さくら治療院院長 神崎貴子先生

春の陽気が増えてきましたね。暖かくなるにつれて副交感神経のスイッチが入ると、カラダがリラックスして脳が睡眠モードになります。大事な会議が控えているのに眠くて困った、なんてこともこの時期はよくありますよね。そこで今日は眠気を覚ますツボをご紹介します。


ツボ その壱

神門1

【 しんもん 】耳の上部、Y字型の軟骨のくぼみにあるツボ。自律神経を活性化するほか、食欲を抑える効果があるため、食べ過ぎによる眠気を抑制できる。

arrow
神門2

親指と人差し指で耳を挟むように持つ。人差し指をツボに当て、ツボをつまむように刺激する。5秒間押したら、逆耳も。


ツボ その弐

亜門1

【 あもん 】後頭部の中心線上にあり、髪の生え際よりやや上にあるツボ。刺激すると交感神経が優位になり、心身が興奮状態になる。首の凝りにも効果的。

arrow
亜門2

両手の中指を重ねてお置き、他の指もそっと添える。首を少し後ろに倒し、頭の重さを使って、やや強めに圧をかける。ゆっくり5秒。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 スタイリスト/齋藤良介 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/中村純司 モデル/長谷川沙遊
ブラトップ 4,900円、ショートパンツ 3,400円、以上アンダーアーマー、(問)ドームカスタマーセンター (TEL)0120・106・786。