Jun25Mon

ずっしり重たい頭の疲れを、顔まわりのツボ押しでサッと軽減!

2018.03.05
漫画
ミッタン:疲れている人を放っておけない心優しい女の子。たまに可愛い失敗もしちゃうけれど、今日も元気に成長中! 大好きなのは、パパとナウマンゾウ。

〈セルフケア ツボ編〉ずっしり重たい頭の疲れを、
顔まわりのツボ押しでサッと軽減!

神崎先生プロフィール
さくら治療院院長 神崎貴子先生

決算の時期に入り、いつも以上にパソコン作業が増える人も多いのではないでしょうか。作業効率を上げるには、ときどき目や頭を休めてあげることも大切です。顔まわりにあるツボで血行を促進し、頭痛や眼睛疲労を和らげましょう。


ツボ その壱

魚腰1

【 ぎょよう 】左右の眉毛の中心から、少し上にずれたところにあるツボ。眼精疲労からくる頭痛に効果的。

arrow
魚腰2

両手の中指の腹をそれぞれのツボに当て、頭の後ろまで突き抜けるイメージで5秒間押す。


ツボ その弐

角孫1

【 かくそん 】耳のてっぺんを起点に指2本分上、そこからやや前方に移動したところにあるツボ。頭部の血流を促し、頭痛や眼精疲労を軽減する。

arrow
角孫2

左右にあるツボに両手の中指を当て、中心に向かって真っ直ぐに刺激する。痛気持ちいいと感じる程度で、5秒間。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 スタイリスト/齋藤良介 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/コルシカ モデル/長谷川沙遊
ブラトップ 4,900円、アンダーアーマー、(問)ドームカスタマーセンター (TEL)0120・106・786。