Aug17Fri

凝り固まった肩をほぐす、気持ちいい〜ツボを紹介。

2017.12.11
漫画
ミッタン:疲れている人を放っておけない心優しい女の子。たまに可愛い失敗もしちゃうけれど、今日も元気に成長中! 大好きなのは、パパと風船。

〈セルフケア ツボ編〉凝り固まった肩をほぐす、
気持ちいい〜ツボを紹介。

神崎貴子先生
さくら治療院院長 神崎貴子先生

仕事に集中するあまり、立つのも忘れてデスクに張り付き、いつの間にか肩まわりがガチガチに固まっていることはありませんか? そこで今日は肩コリを緩和するツボをご紹介します。肩、首に集まるツボを刺激して、筋肉の緊張をほどいていきましょう。1日のうちどのタイミングでもいいので、肩にだるさを感じたら押してみてください。


ツボ その壱

肩外兪1

【 けんがいゆ 】肩甲骨の上側の角にあるくぼみ。女性でクロスタイプのブラトップを着ている場合は、ちょうどブラトップの紐が当たる位置。

arrow
肩外兪2

押したいツボと反対側の手の中指を「肩外兪」に当て、腕を手前に引くようにして、深く刺激する。5秒間押したら、逆の肩にあるツボも同様に押す。


ツボ その弐

風池1

【 ふうち 】後頭部、髪の生え際の中心から3cmほど左右にずれた場所にあるくぼみ。左右両側にある。肩こり解消だけでなく、頭痛の緩和や、脳を活性化する効果もある。

arrow
風池2

両手の親指を左右のツボに当て、それ以外の指で頭を支えるように持つ。親指でツボ押し上げると同時に頭をやや後ろに倒し、頭の重さを使って刺激するとより効果的。5秒押したらゆっくり元へ。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/コルシカ モデル/長谷川沙遊
衣装協力/suria