Dec18Mon

「末端冷え性」に効果アリ! ツボ押しで指先の血流を促そう。

2017.12.04
漫画
コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

〈 リラックスセルフケア ツボ編 〉「末端冷え性」に効果アリ!
ツボ押しで指先の血流を促そう。

神崎貴子先生
さくら治療院院長 神崎貴子先生

師走に入り、いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。この時期は男女問わず、手先、足先の冷えを感じるのではないでしょうか。
手足といえば動脈と静脈が巡り合って、Uターンする場所。血液が行き届きにくい指先はなかなか温まりません。そこで、手足にあるツボを押して血行を促進し、冷えを解消しましょう。


ツボ その壱

指間穴1

【 しかんけつ 】手の甲側、指と指の股部分である“みずかき“にあるツボ。人差し指から小指までの間に3箇所ある。脳と内臓の緊張を緩め、自律神経を整える効果も。

arrow
指間穴2

反対の手の親指と人差し指で「指間穴」を挟むように持ち、親指で少し強めに5秒間押す。手を離し、残り2つのツボも同様に押す。逆の手も。


ツボ その弐

八風1

【 はっぷう 】足の親指から小指までの、指と指の間の股部分に位置するツボ。両足合わせて8箇所ある。足の血行を促進する効果がある。

arrow
八風2

手の親指と人差し指で「八風」を挟むように持ち、親指で少し強めに押す。5秒圧をかけたら手を離し、残り7箇所も同様に行う。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/死後くん モデル/長谷川沙遊
衣装協力/suria