Nov23Thu

お肌の乾燥注意報! 小ジワ改善に効果的なツボ押し。

2017.11.13
漫画
ミッタン:疲れている人を放っておけない心優しい女の子。たまに可愛い失敗もしちゃうけれど、今日も元気に成長中! 大好きなのは、パパと風船。

〈セルフケア ツボ編〉お肌の乾燥注意報!
小ジワ対策に最適なツボ押し。

神崎貴子先生
さくら治療院院長 神崎貴子先生

冬が近づいてくると、空気が乾燥して肌の水分が奪われます。乾燥によるシワも目立ち始める頃ですよね。そこで今回は、肌の回復力を高めるツボをご紹介します。
血行がよくなると栄養や酸素が体内を巡り、肌ツヤもよくなります。どちらも場所を選ばず気軽に押せるツボなので、ちょっとした空いた時間にリフレッシュしましょう。


ツボ その壱

曲池1

【 きょくち 】肘を曲げた時にできる横じわの、一番端にあるくぼみ。大腸に関わるツボであり、便秘や下痢の解消にも効く。

arrow
曲池2

肘を曲げ、逆の手の親指をツボに当てる。痛気持ちいいと感じる程度の強さで5秒キープ。


ツボ その弐

迎香1

【 げいこう 】小鼻の横にある、少しへこんだくぼみ。花粉症対策のツボでもあり、肌荒れ、鼻づまりにも効果的。

arrow
迎香2

両手の中指の腹をツボに当て、軽く押し上げるようにじんわりと押す。5秒キープして、緩める。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/コルシカ モデル/長谷川沙遊
衣装協力/suria