Jun20Wed

消化を促すツボ押しで、食欲の秋をもっと楽しもう!

2017.10.23
マンガ
マイペース男子ススムくんと破天荒女子のミチルちゃん。イタズラ好きのミチルちゃんに翻弄されがちなススムくんだが、なぜか気の合う2人は東京都内でルームシェア中。

〈セルフケア ツボ編〉消化を促すツボ押しで、
食欲の秋をもっと楽しもう!

神崎貴子先生
さくら治療院院長 神崎貴子先生

10月から『今日トレ』月曜日の担当をさせていただいています、さくら治療院・院長の神崎貴子(かんざきたかこ)です。これから紹介する“ツボ押し”で不調を整えていきましょう。
食欲の秋ですね。胃に負担をかけず美味しいご飯をもりもり食べられるように、消化促進効果のあるツボを紹介します。


ツボ その壱

中かん1

【 ちゅうかん 】みぞおちとおへそのちょうど中間地点に位置するツボ。胃の調子を整える働きがある。

arrow
中かん2

両手の中指を重ねてツボに当てる。じんわりと5秒押してキープし、緩める。


ツボ その弐

手三里1

【 てさんり 】肘を曲げた時にできる横シワの端から、指3本分、手首側に下がったところにあるツボ。肩こりや目の疲れにも効果的。

arrow
手三里2

腕を掴むように持ち、親指をツボに当てる。骨に向かってやや強めに5秒押す。逆の手も同様に行う。


神崎貴子●かんざき・たかこ。鍼灸あんま指圧マッサージ師/(特非)日本スポーツアロマトレーナー協会副理事長。数々の日本代表選手やプロアスリートの専属トレーナーとして活動した後、現在は『さくら治療院』の院長を務める。シドニーとアテネ五輪ではトレーナーとして選手村に入り、海外選手を担当した経験も。著書に『「スポーツアロママッサージ」よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)など。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/沼田光太郎 モデル/長谷川沙遊
衣装協力/suria