Nov15Thu

今日はお主らの質疑に答えるぞ。

2018.09.15

今日は、お主らの質疑に答えるぞ

今日は、お主らが寄せてくれた質疑にまとめて答えようと思う。回答を待っていた者、すまぬな。


shitsugioutou

[質問1]

最近筋力つけようと、下半身の強化をしていますが、明らかに左足の筋肉が右足に比べ付いていない見た目です。両足同じ負荷、回数で行っているつもりですが、左足のやり方が悪いのか、筋肉がついていないように見えます。何か気を付けるポイントはありますでしょうか。ちなみに、左足はオーバープロネーションで内側に足首が倒れるくせがあります。(幸太郎さん、男性、32歳)

kao

オーバープロネーションは確かに大きな原因かもしれぬな。

例えばスクワットの場合、左右の足に均等に荷重しているつもりでも、誰でも少しはどちらかに偏っておるもの。従って、足に怪我をしている者なら当然そちらに荷重しにくいため、かかる負荷に左右差が出る。

実は、過去に怪我をしたことがある者に多いのが、怪我している側をかばおうとして、荷重しない姿勢を取るようになり、怪我が治った後でもその姿勢のくせだけが残るということが良くある。そしてその姿勢のままトレーニングしたり、日常生活を送るうち、少しずつ左右差が大きくなって行くのじゃ。

左足のオーバープロネーションも、意識してしっかりと踏み込むようにすれば不適切な動作は出にくいゆえ、まずはそこから治す必要があるな。

そしてもう一つ大きな問題があるかもしれぬ。

問題は股関節じゃ。おそらく怪我をしていない右足側の股関節が内旋傾向なのではないか? 内旋している方が力が入りやすく、スクワットの時も内旋している右股関節ばかりに負荷がかかり、右脚ばかりが強化される。骨盤が正面を向いている事を常に確認しながらスクワットする事で修正可能であるゆえ、試してみるのだ。

ちなみに、レッグエクステンションやレッグカールを片足ずつやるならこの問題は全く関係ない。左右差関係なく、しっかりやればやっただけ発達するぞ。


[質問2]

現在週3日、ジムへ通い脂肪、体重を落とすようトレーニングを行なっております。
体脂肪率を下げる効率の良いトレーニング方法のため、筋トレ後、有酸素運動(トレッドミル、プールなど)を心がけているのですが、割合を間違えているのか、効果が感じられていません。効率の良い方法はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!(クレーン太郎さん、男性、27歳)

kao

頑張っておるようじゃの。もしも2ヶ月以経っているのに効果が出ないという事なら、おそらく食事の問題である。
ズバリ、運動で痩せようなんて思うでない! 痩せるには食事制限が80%以上重要だと心得よ。筋トレでは痩せぬ。これは言い切れる。なぜならカロリー消費が少ないのじゃ。有酸素運動には痩せる効果は期待できるが、それも量の問題。

週に3回ジムに通っているとのこと、毎回ジョギングを2時間くらいやっているなら少しは痩せる成果は出ると思うが、30分程度であるならば、期待するほどカロリー消費しておらぬ。

筋トレ後には確かに有酸素運動の脂肪燃焼効率は上がる。問題はそこではなく消費カロリーじゃ。消費カロリーが多くなければ痩せぬ。効率が上がっても量が少なければ消費カロリーは増えない。問題は食事に行き着くゆえ、そこにもっと意識を向けるのじゃ。

タンパク質とビタミン、ミネラル不足を起こさないように、糖質と脂肪の過剰摂取をしないように心がけるだけで勝手に痩せる。極端な食事制限をしないで一日2500kcalくらいで良い。筋トレと有酸素運動は、体力向上を目的として行うものだと認識せよ。体力を向上させ、日常の活動量を増やせば毎日の日常消費カロリーが増え、プラスαで効果的じゃ! 成功を祈っておるぞ!

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監修/清水道場(IPF代表) 
取材・文/井上健二 撮影/山城健朗 イラストレーション/more rock art all