Sep19Wed

寝っころがりながら、ふくらはぎをトレーニング

2018.08.15
wed_nekkoro

自宅でのんびり、寝っころがりながらテレビを見ること、ありますよね。そんなとき、CM中だけで良いので、寝姿勢からできるトレーニングに挑戦しませんか?
紹介するエクササイズはBasicとAdvanceの2種類。休日や寝る前のちょっとした時間で、日頃の運動不足を少しでも解消しましょう!


wed_bed_thema

寝っころがりながら、
ふくらはぎをトレーニング

脚がだるいので、今日は足裏壁ドン姿勢でテレビ観てます。そんな日もあるだろう。今日も恒例、寝ながらトレのきっかけとなるCMが来たとしても、慌てることはない。というか、この壁ドン姿勢でいることは、かえってラッキー。なぜなら壁を押す力を利用することで、ふくらはぎにより強い負荷をかけられるから。

【 Basic 】

wed_20180815_img1

国際オリンピック委員会は〜、IOC!


wed_20180815_img2

正解したところでカモンCM!  両脚をまっすぐ伸ばしてリラックス。両手はカラダの後ろで床につけて、体重を支える。上半身はやや後傾(後ろ倒し)姿勢。そのまま足首を互い違いに動かして、爪先を手前、奥と動かす。


【 Advance 】

wed_20180815_img3

2008年のオリンピックは、えーとえーと、アテネ?


wed_20180815_img6

答えの前にCM!?  膝を直角に曲げて両足を壁につける。両手の掌を床につけてカラダを固定。そのまま踵だけを壁から離す→くっつけるを繰り返す。壁から踵を離したときに、ふくらはぎの筋肉が収縮。しまった、答えは北京だった!!


wed_20180815_img5

カモシカの足を目指し、
ふくらはぎをシェイプ!

あまり意識して鍛えることのないふくらはぎ。でも、ふくらはぎに段差(腓腹筋)があるとカッコ良いなと密かに思うわけで、今日もCM中にトレーニング。Basicのトレーニングはふくらはぎへの負荷は低めですが、足首の関節も動いて気持ちいい〜。逆にAdvanceは負荷が高くてびっくり! 気合いを入れ過ぎるとふくらはぎの筋肉がつりそうになるので、注意してください〜。


wed_20180815

監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋