Oct22Sun

立ち呑み屋でできる腸腰筋トレ。

2016.09.07

18:00立ち呑み屋でできる腸腰筋トレ。

立って呑んでいること自体、いわば抗重力筋トレ。ならばもうひと声、テーブルの脚を利用し、上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋を刺激してしまおうというながらトレ。片脚ごと、1セット10回程度。片側を終えたら、今度は逆脚で。

※今回のトレーニングは、危ないのでお酒以外のドリンクで行なってください。写真はもちろんノンアルのビールです!

腸腰筋エクササイズ1

片足を引き上げて、テーブルの脚につま先をつける。


腸腰筋エクササイズ2

股関節を意識して、つま先を上下(垂直に)にすりすりと往復させる。この摩擦が負荷。


今日の感想 普段から走っている人に特にオススメ!

靴のつま先を擦るのに抵抗がある人は、ちょっぴり空間を開けてもOKです。なかなか鍛えづらい腸腰筋はランニングに超重要。実はランナーな自分も、いつもより気合いを入れて各30往復しました。筋疲労しっかりキテます。

腸腰筋GIF

監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ、村田竜平