Nov19Mon

寝っころがりながら、太ももをトレーニング。

2018.07.18
wed_nekkoro

自宅でのんびり、寝っころがりながらテレビを見ること、ありますよね。そんなとき、CM中だけで良いので、寝姿勢からできるトレーニングに挑戦しませんか?
紹介するエクササイズはBasicとAdvanceの2種類。休日や寝る前のちょっとした時間で、日頃の運動不足を少しでも解消しましょう!


wed_bed_thema

寝っころがりながら、
太ももをトレーニング。

筋肉痛になるのがイヤだから下半身は鍛えません! 結構なベテラントレーニーでも、そんな男子は少なくないとか。でもそんなこっちゃ、いつまでたっても脱げるカラダになれません。上半身と下半身、バランスよく鍛えてこその理想体型。今週は寝ながら太ももトレーニングウィークです。

【 Basic 】

wed_20180718_img1

豆助かわいい! 犬飼って毎日散歩したらダイエットになるかな?


wed_20180718_img2

CMなので太もも表のトレ。仰向けになり、両手を頭の後ろで組んでテレビに向き合う。片脚の膝を伸ばして床から若干引き上げた位置から、できるだけ高く引き上げる。足首は直角に。


wed_20180718_img3

できるだけ高く引き上げたら、今度は膝を曲げて、また伸ばす。この繰り返し。次回CMタイムは逆脚で。


【 Advance 】

wed_20180718_img4

パンくんキュート! チンパンジー飼ったら飼育活動で痩せるかな?


wed_20180718_img5

CMなので太もも裏のトレ。仰向けになって両手を頭の後ろで組む。膝を若干曲げた状態からスタート。左右の足を一歩ずつ交互にお尻方向に近づけていく。


wed_20180718_img7

最大限引き寄せたら今度は一歩ずつ遠ざけていく。この繰り返し。


今日の感想

表も裏も鍛えて、
短パンが似合う脚へ!

今回のながらトレは、Basicで表側(大腿四頭筋)に、Advanceで裏側(ハムストリングス)にフォーカスして刺激を入れました。表側はリズミカルな動きで、軽やかで楽しい。でも徐々に疲れてくるので、筋持久力を試されている感じ。裏側はガッツリ筋肉に負荷が掛かるので(自分の体重が重いから?)、ちゃんと筋トレをした気分に。どちらも充足感がありました。これで脚を鍛えて、夏に向けて短パンが似合うカラダ、目指します!


wed_20180718

監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋