Jul17Tue

レンジ調理でカロリーOFF! サラチキ・レモンペッパー焼きそば

2018.06.27
食べながらタイトル

今週は、食事でカラダを作る「食べながらトレ」。紹介するレシピは、超手軽なのにタンパク質リッチ。
一人暮らしで、普段まったく料理をしない編集部員が調理にチャレンジします。
どれも、コンビニやスーパーで確実に手に入る食材を使っているので、ハードル低いですよ!


今日のメニュー

サラチキ・レモンペッパー焼きそば

麺やごはんをフライパンで調理すると、100kcal分以上の油が必要。というわけで油が少量で済む電子レンジが重宝する。超ダイエット期には、やきそばの麺にまぶしてある油だけでも十分イケる。サラダチキンを料理に使う場合は、若干面倒に思えるがキッチンばさみでざくざく切ると、意外と簡単。それすら面倒だという人は、ほぐしタイプのものを入手のこと。


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今回の主な食材:サラダチキン1個、炒め用カット野菜1/3袋(60g程度)、塩焼きそば1人分、水大さじ1、ごま油小さじ1、胡椒たっぷり、レモン汁適宜


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焼きそばの袋の端を切り、袋のままレンジで30秒加熱する。


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ボウルに焼きそば、カット野菜、はさみでカットしたサラダチキンを入れ、水を大さじ1を回しかける。


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ラップをして、レンジで2分加熱する。


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レンジから取り出し、添付の調味料とごま油を加える。


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全体が絡むよう、よーく混ぜる。


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再びラップをして、電子レンジで1〜2分加熱。


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レンジから取り出し、胡椒、レモン汁をかける。


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よく混ぜたら、最後にチキンや野菜が上にくるよう見栄えを整える。


完成!

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カロリー432kcal タンパク質32g
今日の感想

レモンで食欲倍増!
洗い物が少ないのも嬉しい。

レモンの香りが爽やかで、食が進む一皿! カロリーが高いイメージの焼きそばも、油を使わないので432kcalで楽しめます。味にも全く遜色なし、美味です! 独身男子的に嬉しいのは、フライパンも油汚れもないため、洗い物がラクなこと。さっと作れて、さっと片付けられる。言うことなしです!


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監修/河村玲子 取材・文/石飛カノ