Nov13Tue

低脂質&高タンパクでコスパも抜群! 魚肉ソーセージとゆで大豆のトマト煮

2017.12.20
食べながらタイトル

今週は食事でカラダを作る「食べながらトレ」。紹介するレシピは超手軽なのにタンパク質リッチ。
一人暮らしで、普段まったく料理をしない編集部員が調理にチャレンジします。
どれもコンビニやスーパーで確実に手に入る食材を使っているので、ハードル低いですよ!


今日のメニュー

魚肉ソーセージとゆで大豆のトマト煮

今回は低脂質&高タンパク質で、しかもコスパ抜群の魚肉ソーセージとゆで大豆のコラボでまいります。超手軽なこのコーナーに、なんと包丁と電子レンジが初登場。嬉し恥ずかし、初めての加熱料理に挑戦していただきましょう。ビタミンB群豊富なキノコも忘れずに。


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今回の主な食材:魚肉ソーセーシ1本(75g)、大豆水煮缶1缶(100g)、ぶなしめじ1/2パック(50g)、ナポリタンソース1人前(150g)、餅2個、粉チーズ適量


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魚肉ソーセーシを包丁で食べやすい大きさに切る。ぶなしめじの石づきを包丁で切り離してほぐす。


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魚肉ソーセーシと、ほぐしたぶなしめじ、ゆで大豆を耐熱容器に入れる。


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さらにナポリタンソース(1人前)を豪快に入れ、スプーンで全体をガシガシ混ぜ、トマトソースを具にしっかり絡ませる。


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耐熱容器にラップをかけて、電子レンジで600Wで約3分加熱する。


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耐熱容器を一度取り出して再び全体を混ぜたら、餅を加える。


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で、再度電子レンジへ。600Wで2分半から3分間加熱。


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最後に粉チーズを好きなだけ、もとい、適量振りかける。


完成!

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ナポリタンソースと
お餅が絶妙にマッチ!

電子レンジだけで、お餅ってしっかり柔らかくなるんですね〜。今まで試したことありませんでしたが、お餅とナポリタンソースの相性もバッチリ! 動物性の魚と植物性の大豆で、ダブル・タンパク質なのも嬉しい限りです。あ、レンジ後の耐熱容器はかなり熱くなっているので、ご注意を!


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監修/河村玲子 取材・文/石飛カノ