Feb22Thu

脚をパカパカ動かして股関節を外側に開く。

2017.12.27
寝ながらトレタイトル

今週はベッドの上で出来る「寝ながらトレ」。省スペース、時短で誰でも簡単に実践できちゃいます。
初級、中級、上級と3つのレベルをご紹介するので、出来そうなレベルをチョイス。もちろん、初級から上級までやってもOK。


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脚をパカパカ動かして
股関節を外側に開く。

片脚立ちのときに、軸脚側のお尻が安定しない。または、ランニングのときに、膝が内側に入ってしまう。そんな自覚がある人は、普段から股関節が内側に入るクセを持っている可能性あり。なので折に触れ、股関節を外側に開く練習を。中臀筋が強化され、骨盤が安定することで、日常生活&スポーツパフォーマンスアップの効果も期待できます。

【 初級 】

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ベッドに横向きになり、肘枕をする。両膝を揃えて曲げ、上側の手は腰に。両足はくっつけたまま、上になった脚を引き上げて膝をパカッと開く。10回繰り返したら逆でも。


【 中級 】

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同じく横向きになって肘枕。今度は左右の足を離して、上側の脚を持ち上げて、股関節をガバッと開く。可動域が広くなる分、お尻の横に、より大きな刺激が入る。10回行い、逆も。


【 上級 】

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とどめは、上になった脚をまっすぐに伸ばして、グイッと引き上げる。支点と作用点の距離が長くなることで、負荷がよりアップする。頑張って10回繰り返し。むろん逆脚でも行う。



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膝が天井に向くよう
しっかり開きましょう!

普段ランニングをしていて、走り込むと膝が痛くなる自分には、うってつけのトレ! 案の定、股関節が激カタでしたが、頑張って膝が上を向くように、1回1回丁寧に行ないました。上級までやりきると、お尻が鍛えられている感が得られて、充実感もあります!

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年内の配信は、本日で最後!
再開は、年明け1月6日(土)です。
お互い、自主トレを頑張りましょう!

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監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋