Sep19Wed

今日のタンパク飯「ポテサラサンド」

2017.11.22
食べながらタイトル

今週は食事でカラダを作る「食べながらトレ」。紹介するレシピは超手軽なのにタンパク質リッチ。
一人暮らしで、普段まったく料理をしない編集部員が調理にチャレンジします。
どれもコンビニやスーパーで確実に手に入る食材を使っているので、ハードル低いですよ!


今日のメニュー

ポテサラサンド

栄養素の代謝に不可欠のビタミンBチームのナイアシンに加え、D、K、Eのトリプルで脂溶性ビタミンが豊富なツナ缶が主役。卵でタンパク質、ポテサラで糖質をもうひと盛りして、噛み応えのあるフランスパンにがっつりサンド。豪快にバクッといっちゃってください!


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今回の主な食材:ツナ缶(ノンオイル)1缶、ゆで卵1個、ポテトサラダ1パック(コンビニで購入)、フランスパン薄め2〜3枚


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ボウルにゆで卵を入れて、スプーンで適当な大きさにほぐす。


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ポテトサラダを加える。


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汁を切ったツナ缶の身を加える。


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あれば、パセリなどを振ると、見た目もキレイ。


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スプーンで全体をガシガシほぐし混ぜる。


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薄めに切ったフランスパンの上に具を乗せて、もう一枚のパンをかぶせる。


完成!

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盛り盛り具材で、
タンパク質も糖質も補給!

560キロカロリーで、タンパク質量(なんと!)29gの超優秀レシピ。実はこう見えて(?)毎週末10キロほどランニングをしているのですが、このサンドウィッチなら糖質もタンパク質も補給できて、トレーニング後にもピッタリでした! 個人的には、具材はお酒のつまみにもなりそうだと感じましたよ。

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監修/河村玲子 取材・文/石飛カノ