Sep23Sun

朝イチのツイスト運動で体幹を回旋させる。

2017.10.18
寝ながらトレタイトル

今月から「ながらトレ」がリニューアル! 隔週ごとに「寝ながらトレ」と「食べながらトレ」の2本をお届けします。

今週はベッドの上で出来る「寝ながらトレ」。省スペース、時短で誰でも簡単に実践できちゃいます。
初級、中級、上級と3つのレベルをご紹介するので、出来そうなレベルをチョイス。もちろん初級から上級までやってもOK。3つやっても3分ほどで、さくっと終わります。


wed_bed_thema

朝イチのツイスト運動で、
体幹を回旋させる。

胸を固定したまま、脚を右に左にぐねぐね動かして、体幹の回旋の可動域を高める。この捻るという動き、日常生活ではなかなか馴染みがない。立って行うと体重がかかるのでちとシンドいが、ベッドの上なら適度な負荷で行える。猫背姿勢で固まった脊柱を捻り動作でほぐし、アライメント(関節や骨の並び)を整えてから、スッキリ起床!

【 初級 】

寝ながらトレ初級

ぱちりと目が覚めたら、ひとまず仰向けに。両手をカラダから離してベッドに掌をつけ、両膝を立てる。脚を揃えたまま膝を左右交互に倒す。10〜15往復。


【 中級 】

wed_20171018_img2

覚醒レベルが上がったら、難度をややアップ。今度は脚を引き上げ、膝と股関節を直角に曲げて、左右交互に倒す。斜め45°くらいまで気張って倒すべし。10〜15往復。


【 上級 】

寝ながらトレ上級

最後はさらに難度を上げて、両脚をまっすぐ伸ばした状態で左右交互に倒す。下っ腹の力がかなり必要だが、頑張って45°を目指そう。10〜15往復。



寝ながらトレ感想

ちょっとキツイけど、
腹筋にも効いて一挙両得。

今回は、特に上級編のひねり運動がちょいキツでした。だけど、脚を振るたびに背骨の位置がリセットされていくのが実感できて(気のせいかもしれませんが)気分爽快! キツいのも、「いま、腹筋も鍛えられている……」と思えば頑張れますよ!

寝ながらトレプレイバック

監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋