Dec18Mon

今日のタンパク飯「爆弾丼」

2017.10.11
食べながらタイトル

今月から「ながらトレ」がリニューアル! 隔週ごとに「寝ながらトレ」と「食べながらトレ」の2本をお届けします。

今週は食事でカラダを作る「食べながらトレ」。紹介するレシピは超手軽なのにタンパク質リッチ。
一人暮らしで、普段まったく料理をしない編集部員が調理にチャレンジします。
どれもコンビニやスーパーで確実に手に入る食材を使っているので、ハードル低いですよ!


今日のメニュー

爆弾丼

動物性タンパク質のツナと卵、植物性タンパク質の納豆、そして免疫強化作用のあるネバネバ成分、フコイダン豊富なめかぶと、おなかに優しい植物性乳酸菌入りのキムチで野菜を摂取。具をのっけるだけで完全食、いや完全丼の完成です! パチパチパチ!


食べながらトレ材料

今回の主な食材:ツナ(ノンオイル)1缶(70g)、キムチ50g、めかぶ1カップ(40g)、納豆小1パック(30g)、温泉卵1個、ごはん適量、どれもコンビニで入手可能


食べながらトレ1

丼にごはんを盛り、汁を切ったツナをよきところに載せる。


食べながらトレ2

配色を考えながら、めかぶ、タレを入れて混ぜた納豆、キムチをバランスよく載せていく。


食べながらトレ3

中央部分を箸でやや凹ませ、温泉卵を大胆かつ繊細に割り載せる。


食べながらトレ4

仕上げにごま油をたらーり。最後に醤油を適量まわしかける。


完成!

食べながらトレ完成
カロリー590kcalタンパク質30g

食べながらトレ感想

調理時間3分。
洗い物も少ない!

超ひさしぶりの調理でしたが、包丁も火も使わず、さくっと出来ました。なのにタンパク質30gで美味! どんぶり1つで済み、洗い物が少ないのも嬉しいです〜。

食べながらトレプレイバック

監修/河村玲子 取材・文/石飛カノ