Oct21Sat

固まった腰まわりをほぐし、骨盤ポジションをリセット!

2017.10.04
寝ながらトレタイトル

今月から「ながらトレ」がリニューアル! 隔週ごとに「寝ながらトレ」と「食べながらトレ」の2本をお届けします。

今週はベッドの上で出来る「寝ながらトレ」。省スペース、時短で誰でも簡単に実践できちゃいます。
初級、中級、上級と3つのレベルをご紹介するので、出来そうなレベルをチョイス。もちろん初級から上級までやってもOK。3つやっても3分ほどで、さくっと終わります。


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固まった腰まわりをほぐし、
骨盤ポジションをリセット!

睡眠中はそれなりに重力から解放されているものの、たっぷり7〜8時間寝たとすると、全身の筋肉はそのぶん固まった状態に。とくに重心のかかる骨盤周りの筋肉はなおさら。なので、朝イチできっちりほぐして、骨盤の傾斜をリセットしよう。腰痛防止にもお役立ち。

【 初級 】

寝ながらトレ初級

目覚めたら即、ベッドの上で仰向け姿勢をとり、脚の付け根を左右交互に引き上げ、引き下げ。骨盤の上下の傾きを整える。20回。


【 中級 】

寝ながらトレ中級

お次は上半身を起こして、ベッドの上に長座になる。両手は腰。左右交互にお尻をベッドから引き上げる。骨盤の捻れ調整にも。20回。


【 上級 】

ながらトレ上級

最後は左右の骨盤を引き上げながら、前に5歩、後ろに5歩、お尻ウォーク。これを2往復繰り返し、骨盤の動きをチューニング。



寝ながらトレ感想

中級レベルで
寝覚めもバッチリ!

普段は目覚ましで起きても、なかなか布団から出られないのですが、今回のトレーニングで目覚めもバッチリ。初級で徐々にカラダがほぐれ、気合いを入れて中級で上半身を起こすことで、二度寝をせずに済みました〜。

寝ながらトレプレイバック

監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋