Dec18Mon

コレ、すべて「持久力」不足が原因です。

2017.10.13

青信号がチカチカし始めたので、横断歩道の前で無意識に足を止めた。今日はたまたま体調悪いだけ。二日酔いだし朝メシ抜きだし、気合が入らないのは仕方ない。

歩けと言われれば30分でも40分でも歩けるけれど、同じ距離を走れと言われたら腰が引けちゃう。いや、多分走れるけれど走りたくないだけですから。などと、日常生活では己のヘナチョコさに気づかないふり見ないふり。

一念発起して走り始めたはいいけれど、ちっとも進歩が見られない。レースのタイムが一向に上がらない。過去に数回レースに出てみたが、関門に引っかかって気分はめちゃブルー。一応ランナーですと公言してはいるけれど、尽きないお悩み。

その癖、その腰の引け具合、そのお悩み、ぜーんぶ「持久力」不足が原因です。


持久力不足1

電車やバスで隙あらばすぐに座ろうとする。

斜め前のじいちゃん降りた。ラッキー、座ろうっと。そんな具合に人をかき分け、空いたシートに座っちゃいないか? 5〜6駅分くらい立っていられないのは下半身の筋持久力不足。


持久力不足2

たまに階段を使うと、とてつもなく息切れする。

遅刻ギリギリのタイミングで駅のエスカレーター待ちの人々が大行列。仕方ないので久々に階段を上ってみたら、激しく息切れして心臓破れそう。心肺機能がおばあちゃん並み?


持久力不足3

ウォーキングはできるけど、走るのはどうも……。

散歩が大好き。でも走るなんてとんでもない。べつに急いでないし、マラソンレースに出たいと思わないし。そんなラン&ジョグアレルギーは全身持久力不足の表れ。


持久力不足4

週2でジョグしてるのに、ペースが頭打ち。

平日1日と週末の1日、30分ジョグをしているが、高齢ランナーにどんどん抜かれて気分が落ちる。ペースが一向に上がらないのは現在の持久力レベルに甘んじているからだ。


持久力不足5

フルマラソンで、どうしても4時間を切れない。

月間200km走っているのにフルマラソンでサブフォーを達成できない。多くの市民ランナーが目標にしている4時間切りは、今よりもうワンランク上の持久力が必要です。


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構成・文/石飛カノ イラストレーション/泰間敬視