Aug17Fri

酒+つまみ=ダブル炭水化物。太る飲み方をママが叱る!

2017.08.25

「痩せたい」と願う大人が直面する、酒とつまみへの渇望。言うまでもなく、ストレスフルな日々を生き抜く現代人にとって、酒は心の癒やしなのだ。
しかしそう甘えていては、いつまで経っても今のまま。カラダを絞るうえでは酒は足かせでしかない。

その理由を挙げよう。ご存じのとおり、多くの人が好むビールや日本酒、ワインなどが糖質過多であること。またアルコールには食欲増進効果があるので、飲めば飲むほどおつまみが美味しく感じるものだ。そこでピッチも上がれば気も大きくなり、普段は我慢していた揚げ物やラーメン、デザートなどに手が伸びる。多くの酒飲みにとって耳の痛い話に違いない。

痩せたい。でも楽しみは捨てがたい。そんな酒とつまみの誘惑をスナック〈太亜残〉のママがバッサリ斬る!

※1食の炭水化物摂取量の目安=20g

スナック太亜残
「酒とおつまみだけは許して」やて? 甘ちゃんに喝!

【ビール+おつまみ】
ビール腹でよう飲むわ。樽に戻して醸造するん?

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中ジョッキ500㏄[炭水化物15.5g/エネルギー200kcal]


たった100ccで糖質3g……真剣に痩せたいんならビールはやめとき。だって大抵のビール好きな人て、いかにも太りそうなおつまみばかり食べはるし、そら太るんは道理よ。

焼き鳥はたいがいの人はタレを選びはるけど、あれ塩にせな! 糖質量は串3本で約10gの差=小鉢のポテトサラダやで。
飲むうちにどないでもよくなるんか、揚げ物頼みはるわ。ビールは罪やね。
意外なんは揚げだし豆腐ちゃう? 豆腐ならセーフと思ってはるんやろケド、衣とみりんのツユでW糖質やで。

そうや、練り物も注意しいね。たとえば板わさやさつま揚げはデンプン・砂糖入りのものが多くてアカン。魚をたたいたなめろうにしとき。理想は枝豆としらすおろしで十分やろね。

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鶏の唐揚げ[炭水化物13.4g/エネルギー440kcal]


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焼き鳥(タレ)[炭水化物8.3g/エネルギー378kcal]


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ポテトサラダ[炭水化物12.2g/エネルギー166kcal]


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揚げだし豆腐[炭水化物12.8g/エネルギー235kcal]



【日本酒+おつまみ】
そば啜りながら飲む? ツウぶるん、見苦しいで。

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純米酒1合180㏄[炭水化物6.5g/エネルギー185kcal]


日本酒は米と麹が原料やから、ま〜糖質とれるよ。ゆっくり飲むから量はそこまで? ハァ……言語道断やわ!チビチビ日本酒をやりながら、そば啜りたい? 文豪やあるまいし。炭水化物ではヘルシー言うても主食やで?

言うとくけど、おつまみも落とし穴だらけヨ。たとえば天ぷら。揚げる食材もカボチャやサツマイモって糖質の高い根菜やたら多いやろ? せめてイカや海老、鶏とかのタンパク質にし。

ん?ナス田楽が好き? ボケナス! せっかくの糖質オフのナスも田楽味噌で味つけたらチャラやんか。煮浸し、噛みしめたことある? ヘルシー・オイシー・スバラシーの3Cや。鯖も然りやで! 味噌煮やめて焼き魚か刺し身でどないです?

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ざるそば[炭水化物61.5g/エネルギー311kcal]


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天ぷら盛り合わせ[炭水化物48.4g/エネルギー538kcal]


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ナス田楽[炭水化物12.1g/エネルギー126kcal]


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鯖の味噌煮[炭水化物7.6g/エネルギー298kcal]



【ワイン+おつまみ】
1杯なら糖質量もライト。要するにつまみが肝やね。

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白グラス2杯[炭水化物5g/エネルギー183kcal]


ワイン好きのしゃれた紳士淑女の方、オメデト〜。ワインの糖質量は他のお酒に比べてずっと控えめヤデ。イタリアンとか素材メインの小皿料理も多いしね。唯一気にすべきは調理法ちゃう? いくら魚介でもサクッと揚げたフリッターは浮かれ過ぎ。代わりにカルパッチョにし。ほな文句ないやろ。

ただ私から忠告したいんは、ドライフルーツの糖質量はフリッターと大差ないってこと。皆ポイポイ口に入れてはるけど、口さみしければノンオイルのナッツを手のひらに軽く1杯にし。小ぶりいうたかて糖質は糖質。

「せめてバゲット1切れだけでもアヒージョオイル浸して食べたい」? アキマセン! 自分を律せるようになるまではピクルス齧っとき!

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魚介のフリッター[炭水化物40.6g/エネルギー576kcal]


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ドライフルーツ(レーズン)[炭水化物40.4g/エネルギー151kcal]


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アヒージョとバゲット[炭水化物13.5g/エネルギー288kcal]


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Tarzan No.725 痩せ式 掲載 〉
取材・文/門上奈央 イラストレーション/矢田勝美 監修/大柳珠美(管理栄養士)