May24Thu

凹腹のための筋肉作りにはこまめなタンパク質摂取が必須!〈PR〉

2018.04.26

おいしく効率的にタンパク質摂取を。井上ジュニアさんが語る《inゼリー》と《inバー》の特徴とは。

3年前にベストボディ・ジャパン東京大会および日本大会でミドルクラス優勝を果たしたフィットネスモデルの井上ジュニアさん。パーソナルトレーナーでもあり、昨年、東京・原宿にラグジュアリーなプライベートジム〈ICONIQ〉をオープン。トレーニング指導、モデル業などの合間を縫ってここで毎日最新鋭のマシンを使い、筋トレに励んでいる。

「どんなに忙しくても毎日1〜2時間は時間をつくって汗を流しています。上半身をパンプアップしたくて、大胸筋や上腕三頭筋を鍛えています。僕はもともと痩せ型なので、少しでもトレーニングをやらないとすぐ筋肉が落ちてしまうんですよ」

井上ジュニアさん
井上ジュニアさん
●ICONIQ株式会社代表。パーソナルトレーナー兼フィットネスモデル。昨年ラグジュアリープライベートジムICONIQをオープンした。www.iconiq.co.jp

トレーニングと同じぐらい気を使っているのが栄養面。特にタンパク質の摂り方は長年試行錯誤し、自分に最も合った方法を見出した。

「トレーニング後にしっかり栄養補給をしないと筋肉は思ったように成長してくれません。特に夏に向けて腹筋を鍛えたい人はなおさらで、短期間で筋トレ効果を出したいなら、こまめにタンパク質を摂取しないといけないんです。僕は一日に補食を含めて6回食事を摂っていますが、平均すると3時間おきに1回20〜30g程度、一日合計120〜140gのタンパク質を摂るよう心がけています。筋トレをしている人は一日に自分の体重の2倍のグラム数のタンパク質が必要なんです」

とはいえ、スケジュールの都合で食事の時間が満足に取れないこともある。それはジュニアさんだって同様だ。そんなときに頼りになるのが《inゼリー スーパープロテイン》や《inゼリー プロテイン》《inバー プロテイン ヘルシーチキン》などの存在である。

《inゼリー》《inバー》
「基本は食事でタンパク質を摂りますが、量を摂ろうとすると脂質過多などのデメリットも。《inゼリー》や《inバー》ならその点安心ですね」(ジュニアさん)

「ゼリータイプの《inゼリー》はスルッとカラダに入っていくので、トレーニングで目いっぱいカラダを追い込んだタイミングで摂るのに最適。どちらもタンパク質が配合されていますし、味がさっぱりしているので喉を通りやすいのも好きなポイントですね。もちろん小腹はちゃんと満たせるので、移動中や仕事の合間に食べるのもおすすめです」

一方の《inバー》は以前からある「ベイクドチョコ」や「バニラ」に加え、「ヘルシーチキン」が新しく加わった。ジュニアさんはこの新作をひと口食べて大きくうなずいた。

「これはいいですね。グラノーラタイプの食感がスナックみたいだし、しっかりチキンのテイストを感じられる。プロテインバーは国内外問わずいろいろ食べていますが、かなりおいしいのでトレーニング前の軽食メニューに加えようと思います。健康食品って栄養と同じぐらい味が大事。いくら栄養面がパーフェクトでも、おいしくないと長く食べ続けられないんです。《inバー プロテインヘルシーチキン》は1本に10g以上のタンパク質が含まれているし味も満足。言うことなしです!」


凹腹になるためのタンパク質補給テクニック。

point 1|トレーニング後はすぐにゼリー類などで摂取しよう。
筋トレの後はすぐタンパク質を摂取して修復を促そう。喉ごしのいい《inゼリー》が最適。

point 2|トレーニング前の食事は2時間前までに。しっかり消化させよう。
筋トレ前の食事はタンパク質と、エネルギー源の炭水化物も。2時間前までに済ませたい。

point 3|筋トレしている人は一日に体重の2倍のグラム数が必要!
体重70kgなら一日140gのタンパク質摂取を。筋肉作りのためにはこれが欠かせない。



どんなときでも手軽においしくタンパク質補給。

inゼリー スーパープロテイン
inゼリー スーパープロテイン
1袋(120g)あたりタンパク質を10g(ホエイペプチド6,000mg、コラーゲンペプチド4,000mg)摂取できる。バナナヨーグルト味で、追い込んだ後にも最適。ビタミンB群も配合。300円。※販売ルート限定

inゼリー プロテイン
inゼリー プロテイン
1袋(180g)あたりホエイペプチドを5,000mg配合。ビタミンB群、コンディションを整えるクエン酸を1,000mg配合しており、運動後に最適。さっぱりヨーグルト味。200円。

inバー プロテイン ヘルシーチキン
inバー プロテイン ヘルシーチキン
サクッとした食感で食べ応え十分の《inバー》シリーズに、新しく「ヘルシーチキン」がラインナップ。1本(26g)あたりタンパク質を10.5g配合、脂質は0.3gとなっており、ヘルシーにタンパク質を摂取できる。甘くない味もポイント。170円。

●問い合わせ先/森永製菓お客様相談室(TEL)0120・560・162 morinaga.co.jp/in


Tarzan No. 740 腹トレ×凹メシ 掲載 〉
取材・文/黒田 創 撮影/千葉 諭 スタイリスト/高島聖子

ショートスリーブトップ5,500円、ショートパンツ5,500円、タイツ5,500円、シューズ《ナイキ ロマレオス 3》22,000円、以上NIKE、(問)NIKE カスタマーサービス(TEL)0120・645377。