Oct22Mon

角砂糖で見える化! 糖質含有量パーフェクトHANDBOOK【丼モノ編】

2018.03.27

『ターザン』推奨の糖質量は1日当たり約130g。理想は40g×3食+間食だが、実際何を食べたらいい?

ビジネスマンのお腹と心を満たしてくれる強い味方、丼モノ。お気づきの通り、オール炭水化物。1食40gに抑えようとすると、これらぜーんぶアウト。あろうことか量が自慢の店に入ろうもんなら、1日分の糖質約130gが、1回の食事でいとも簡単に摂れてしまう。ご飯を小盛りにする、夕食で糖質量を調節するといった工夫が必要だ。

※食品の糖質量を角砂糖1個分(約3g)で割った際、割り切れない場合は、小数点以下を四捨五入して計算しています。


衣とご飯のダブルパーンチ!

■天丼(1杯)

天丼

糖質:128.0g 【角砂糖43個分】

カロリー:805kcal


ゲンを担いでも、糖を担いじゃやーよ。

■カツ丼(1杯)

カツ丼

糖質:124.8g 【角砂糖42個分】

カロリー:893kcal


あんかけの「あん」にも糖がいっぱい。

■中華丼(1杯)

中華丼

糖質:118.5g 【角砂糖40個分】

カロリー:843kcal


米は少なめ、鶏多めでお願い。

■親子丼(1杯)

親子丼

糖質:117.2g 【角砂糖39個分】

カロリー:703kcal


グラタンに変更で、糖質をカットせよ!

■ドリア(1皿)

ドリア

糖質:111.0g 【角砂糖37個分】

カロリー:795kcal


ライス大盛だけはやめておこうね。

■カレーライス(1皿)

カレーライス

糖質:108.0g 【角砂糖36個分】

カロリー703kcal


パン、麺、スイーツ…170品目の糖質量がTarzan738号でわかる!


Tarzan No. 738 「血糖値」コントロール 掲載 〉
取材・文/黒澤祐美 撮影/大嶋千尋 監修/棚橋伸子(管理栄養士、料理研究家)