May25Fri

[スナック太亜残 プロテインの飲み方]筋トレ通ママが厳しく指南、そこがヘンやで、プロテイン。

2017.12.17

〈スナック太亜残〉はトレーニーの溜まり場。夜な夜な繰り広げられる、筋トレ談義。今宵のテーマは「プロテイン」です。

スナック太亜残 ママ

スナック太亜残 ママ
水商売歴26年、スナックを経営。客にご馳走される一杯の酒より、運動後のプロテインがしみる。


酒よりも、運動後のプロテイン。本音ぽろり。はぁーい、ママで〜す。若い頃から筋肉にフェティシズムを感じてまして、実はワタシも腹と脚は、特にええ感じ。プロテイン歴は25年ほど。ダテに飲んでへんデ。

だから、通ってるジムでもプロテイン飲んでる人をつ〜い観察してまう。で、誤解してる人、結構おるなって。プロテインは精神安定剤でもアクセサリーでもない。目標のカラダに近づくため、トレーニングで酷使した筋肉をいたわるためのモンや。ただ、見てると無意味な飲み方してる人多いからもどかし〜。

プロテインの知識は洪水状態。糖質制限ブームでタンパク質の重要性に大勢が気付き始めた。そんな時代も、プロテインの実像をぼやかす要因やろか。今こそプロテインを理解し直す、絶好のタイミングちゃう?



【量の話題】

「エラい量飲んではるけど、おたくビルダーさん?」

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トレーニング終了? ご苦労サマ……って、エラいさっきからグビグビいってはるね。なんて? 

「体重1kgの4倍量を飲むビルダーもおるからオレも」? あほ!トレーニーがプロテイン飲む意味は知っとう? 運動したら筋肉はダメージ受ける。そのダメージを修復する材料がタンパク質。そこで効率よく摂るためのプロテイン。

ええ例は道路のアスファルトの補修。もとから補修必要ない道路を舗装しても上塗り分は削れるだけ。だから運動量に比例した分だけを飲むことや。

ワタシの常連さんは「腕立て伏せくらいではプロテイン飲まへん」って。エラい大胆やけど、1日に吸収できるタンパク質の量考えたら理にかなってるわ。
筋肥大が目的でも体重1kgに対して1.2〜1.4g程度(体重60kgなら72〜84g)というのが昨今のスタンダードやしネ。

最近の知見ではタンパク質の摂り過ぎによる腎臓への悪影響はないそうやけど……。とはいえビルダーの4倍量を真似するんはさすがに無茶なんちゃう? だってあなた、ビルダーちゃうし。



【タイミングの話題】

「正しい時間に飲む…言うても儀式にすぎひんケド」

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新説で常識が変わる。ということがいつでも可能性としてあるんが、今の時代やネ。

近年、筋肉合成の研究も進んで、プロテイン摂取のゴールデンタイムは運動後の30〜45分以内というのが主流のようやけど、一方では運動前にこだわる人もおれば、タイミングは無関係なんて言う人もおる。

何にせよ知見は常に変わりうるし、常時アンテナを張るのみかな〜。カラダづくりにタンパク質が必要なんは普遍的な事実やしね。

飲むタイミングの話から脱線するけど、一つはっきりしてるんは、プロテインは運動の確かなモチベーションになってるってことやな。家で鞄にプロテイン入れるだけでも気持ちはジムモードに切り替わる。もう、それでええんとちゃいます?

飲むタイミングに悩んだらシュワちゃんを思い出しなはれ。70年代にビルダーしてた頃、彼がそんなに時間を気にしましたか、ちゅう話や。プロテインの質だって今よりよくなかったろうし。で、あのカラダになるんヤデ。



【プロテイン・ダイエットの話題】

「食事に+してダイエット? アハハ、本気ちゃうやろ?」

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筋肉女子ブームゆえか女子にもプロテイン広まってるね。ん? 「ダイエット効果もありそう」? CMで言うてた? ほぉ〜、もう一回見直し。ダイエット効果を謳うCMは“1食を置き換えた場合”と、ちゃっかり条件を謳ってまっせ。

普段の食事に+αで飲んだら、当然1日の総摂取カロリーも増えるヤン。飲むだけで痩せるなら、ダイエッター全員が飲んでるはずヤデ。

食事でのタンパク質の不足分をプロテインで補う。減量中のアスリートは別やけど、これが基本の考え方。だから一般人レベルでプロテイン頼みの食生活してる人は、さすがに改善せなあかんネ。プロテインは飲むけど食事からはタンパク質を摂りたがらん人も、まれにおるケド……親、泣いてるわ。

あと、1日数回に分けて飲む場合は「寝る前に飲むと太るかも」と不安に思う人もおるやろね。結論、消化吸収の早いプロテインならそこまで気にせんでええデ。その分、1日の総摂取カロリーで調整できてれば。消化吸収で負荷がかかると、睡眠が浅くなって、筋肉合成が妨げられる。筋力UPを狙うためにも覚えとき。ライフスタイルは十人十色。無理なく取り入れましょ〜。


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Tarzan No.732 下半身テッパン筋トレ50 掲載 〉
取材・文/門上奈央 イラストレーション/矢田勝美 取材協力/清水 忍(インストラクションズ)