Oct22Mon

伊達公子がプロデュース! 心とカラダを整えるプログラム。話題のヨガニードラを体験してきました。

2018.09.20

テニスプレーヤーの伊達公子さんがプロデュースする多目的スタジオ〈KIMIKO DATE SPORTS STUDIO〉が、東京・大井町にある複合スポーツエンターテインメント施設〈スポル〉内にオープン! 

ここでは、ヨガやピラティス、またメンタルヘルスセミナーといった、伊達さんセレクトのプログラムを受けられる。

ヨガニードラ

この日は同スタジオプログラムの一つである「ヨガニードラ」を伊達さんとともに体験。仰向け姿勢を取りながら心身のバランスを整えるストレスマネジメント法で、大きな動きがないため誰でも気軽に受けられるのが特徴だ。クリスタルボウルの幻想的な音色を聴きながら目を閉じると、あっという間にウトウト……意識があるような、ないような、不思議な感覚に陥る。

伊達公子さんとクリスタルボウル
最初にカラダを軽くほぐした後、仰向けになり目を閉じる。この日は世界で活躍するクリスタルシンギングボウルの演奏家、ラウラさんによる演奏に耳を傾け、リラックスしてヨガ。カラダの深部まで心地よい音が響く。

「ヨガのように、自分の内面と向き合うことはスポーツの競技力の向上にもつながります」と、体験を終えた伊達さん。

「パフォーマンスを最大限に発揮するには、今日はここの筋肉が張っているな、何%ぐらい追い込めそうだな、と自分のカラダと会話することが大切。私の場合、回復しきれていないと感じた日は、2日連続で9時間寝るよう意識していました。これが案外難しいんですよ。でも40歳を過ぎて疲労回復スピードが落ちてからは、トレーニングの一環としてそれぐらい積極的に休養を取り入れてましたね」

これはアスリートに限らず、日々仕事の疲れを感じているビジネスマンにも有効だそう。

「休養を取ることでチャレンジ精神が生まれたり、前向きになれたりします。このスタジオを通じて、心とカラダが元気になってもらえたら嬉しいです」

スタジオ
プログラムはこれからさらに増える予定。伊達さん自身が効果を感じたものを取り入れるそう。
テニスコート
スタジオ横にある伊達公子さん監修のテニスコート。4面のインドアハードコートは、公式戦ができる規模。気軽にテニスができるようスクールではなくレンタルがメイン。

スポル品川大井町内
[KIMIKO DATE SPORTS STUDIO]

東京都品川区広町2-1-19 スポル品川大井町内。(営)平日・土曜7:00〜23:00、日曜7:00〜21:00、不定休。
https://leaveatrail.net/kimikodatesportsstudio/


伊達公子
伊達公子
●だて・きみこ テニスプレーヤー。世界ランクは自己最高4位。26歳で一度引退したが、37歳で現役復帰。2009年の韓国オープン優勝、2017年に2度目の引退。

Tarzan No. 749 二度と太らない!掲載 〉
取材・文/黒澤祐美 撮影/大内香織