Nov23Thu

電気刺激で筋肉ビックビク!銀座に新しいスタジオがオープン。

2017.11.07

最新のEMSボディスーツを使ったスタジオ、〈Evolv〉がオープンする。そんな話を聞いたら試さないわけにはいきません。ライター・コーヅが早速挑戦してみました。

EMSとは、Electric Muscle Stimulationの略。電気刺激によって筋肉を動かすテクノロジーで、リハビリなどの医療の現場で使われていた技術を応用したもの。EMSで筋肉に負荷をかけながらトレーニングすることで、効率よく筋肉を鍛えることができる。

Evolv
正しい姿勢をとるのもなかなかキツい。短時間のレッスンながら高い運動効果が見込めるそうだ。

〈Evolv〉で採用した《VISION BODY》はワイヤレスで使用でき洗濯機での丸洗いもOK。そのうえ従来品と比較すると安価。ゆえにEMSを世界中に広げるだろうとスタジオを運営するベンチャーバンクの小野寺弘さんは言う。

「導入しているジムはヨーロッパでもまだ数店舗。〈Evolv〉もかなり早いタイミングでの導入です。今後アメリカにも広がっていくはずです」

VISION BODY
専用デバイスを通じてワイヤレスで電気刺激をコントロール。ボディスーツの部位ごとに刺激の強弱や深さを調整することが可能だ。

スーツを着用して腰に専用デバイスを装着したらワークアウト開始。準備運動後、電流のスイッチがオン。16か所のパッドから電気刺激が伝わる。表面はピリピリとして、筋肉はカラダの中から軽く握られるような感覚。ごく普通のスクワットなのに、1セット目から既にキツい。プッシュアップも20回、15回の2セットで大胸筋が悲鳴を上げた。

15分程度の体験だったのだが、カラダのあちこちがオールアウトしたよう。思わず座り込みました。翌々日の朝には、バッチリ筋肉痛に。EMS恐るべし!

VISION BODY
「マッサージモードでのクールダウンは最高!」


Evolv
Evolv
東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル11F、(TEL)03・6263・2737。(営)9:00〜21:00、金曜定休。入会金10,000円、月会費12,800円(月4回コース)。スーツは35,000円で購入、または月額3,000円でのリース。詳しくはwww.evolv-ems.comへ。

Tarzan No. 729 ボリュメトリクス 掲載 〉
取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋