Dec12Wed

MONO NO AWARE「今までも今後も好きな音楽を。僕たちはコレと決めずに楽しむ。」

2018.08.17

玉置:昨年の1stAL発表以降は、フジロックをはじめいろんなライブに出演して、楽しすぎて制作どころではなかった(笑)。本作『AHA』は年明けから制作を始めて、新作を一日も早く届けたいという思いで作りました。

本作のテーマは“アハ体験(ハッと脳が切り替わる瞬間)”“錯覚”。ジャンルレスなメロディや独創的な歌詞は、すべて玉置が生み出したものだ。

玉置:流れを意識して作った前作とはコンセプトもかなり違って、今回は音のスケールを大きくしました。歌詞も言葉遊びというよりは、僕が伝えたいメッセージを盛り込みました。

ロックとポップ、洋楽と邦楽。それぞれの中間で自由に揺らぐ収録曲は、肩の力を抜いて心地よく聴ける。

竹田:今回収録した曲の中では『かごめかごめ』がお気に入り(笑)。イントロと終盤ではまるで違う曲のように変わるのが演奏していて面白いんです。

柳澤:僕は『窓』が好きですね。フライング・ロータスというトラックメイカーが好きで、周啓(玉置)に話してたんですが、それを思わせる機械音やディストピア感がいいなと。

玉置:高校時代の野球部の経験から作った『そういう日もある』かな。当時のストイックな先輩が、僕がミスするたびに“そういう日もあるよ〜”と言ってくれたとき、慰めでも激励でもない、最高な塩梅の言葉だなと思って。運動熱心な『ターザン』読者の方にも聴いてもらえたら嬉しいです(笑)。

MONO NO AWARE
●モノノアワレ 左から竹田綾子(Ba)、玉置周啓(Gt、Vo)、加藤成順(Gt)、柳澤豊(Dr)。2016年フジロック開催の新人バンド発掘の『ROOKIE A GO-GO』で話題に。今年もフェスに多数出演。http://mono-no-aware.jp/

表情豊かな本作のエッセンスは1曲目『東京』に凝縮されているそう。

加藤:周啓と僕は八丈島生まれで、幼なじみなんです。豊(柳澤)は神奈川で、竹田は埼玉の出身ですね。

柳澤:郊外で育った僕にとって、東京は刺激的な街でした。でもいつの間にか落ち着く場所になった。

玉置:「ふるさとは帰る場所ではないんだよ」という『東京』の歌詞について、豊は初めて聴いたとき“いまひとつ共感できない”って言ってたよね。

竹田:私も東京に近い町に実家があったので、故郷から見た東京というのがなかなか描けず、八丈島出身の二人にエピソードを聞いて、イメージを膨らませつつ『東京』を演奏しました。

加藤:島と都心のギャップを僕は意外と感じない。島の方が自然は多いですけどね。どこでもその地で出会う人と楽しくやっちゃうかも(笑)。

個性豊かな4人で活動を始めてから3年目。活動の幅が広がり続けている彼らが、今目指すものとは。

加藤:今の自分たちがやりたい音楽の集大成が『AHA』。そのスタンスで今までもやってきたし、これからも同じ気持ちでやりたいな。MONO NO AWAREといえばコレ!と、決めなくていいと思う。気負わずに音楽を楽しみたいです。

夏には多数のフェスに出演し、9月から初のワンマンツアーが始まる。

柳澤:まだライブで披露してない曲がたくさんあるので、アルバムを聴いて来てくれた方たちのリアクションが今から楽しみです!

竹田:皆で制作する時間も楽しいけど、やっぱりライブ。生の音楽を褒めてもらえるのがすごく嬉しいですね。

加藤:たくさんの人に来てもらいたいし、僕たちもしっかり魅せたいです。


『AHA』
『AHA』MONO NO AWARE
スペースシャワーミュージック/10曲収録。2,314円。



Coming Tune

『CNCO』
『CNCO』CNCO
平均年齢20歳! 南米出身5人組の日本デビューを飾るラテン系ポップAL。バンド〈リトル・ミックス〉とコラボした『レゲトン・レント』は猛暑も吹き飛ばす爽快なダンスチューン!
ソニーミュージックジャパン インターナショナル/22曲収録。2,200円。

『TIMELESS』
『TIMELESS』IL DIVO
全世界で3000万枚以上のAL売り上げを誇るヴォーカルグループ。映画『モダン・タイムス』のためチャップリンが作曲した『スマイル』は彼らによりさらに重厚かつゴージャスに。
ソニーミュージックジャパン インターナショナル/10曲収録。2,777円。時代を超えた名曲のカバーAL。

『ALL TIME BEST』
『ALL TIME BEST』UVERworld
メンバー、ファン、バラードの3枚からなる豪華版。メンバーベスト収録の『THE OVER』は大切な人への思いを歌い上げた曲。2012年の発表以来数々のライブで披露されてきた名曲だ。
ソニーミュージック レコーズ/48曲収録。BD+DVDの初回盤5,500円、通常盤3,800円。

Tarzan No.747 男と女の、ハンサムSEX。 掲載 〉
取材・文/門上奈央 撮影/石原敦志