Feb20Tue

Little Glee Monster「世界と繋がれる歌=武器を、これからも磨き続けたい!」

2018.02.01

2013年に結成、翌年メジャーデビューしたLittle Glee Monster(以下リトグリ)。昨年5人体制となって大ブレイク、初めてのオリジナルアルバムをリリースした。

芹奈:今まで応援してくれた方に今のリトグリの音楽を楽しんでもらいたいし、初めて私たちを知る方には好きな曲を見つけてほしいです。

MAYU:5人になり、個々の歌声がより目立つようになりました。「このパートをこの子が歌うとこうなるんや〜」と、自分たちで聴いても楽しい!

アサヒ:3枚目のアルバムですが1枚目を作るような気持ちで臨みました。

新たなスタートを切った彼女たちは、歌の手応えや未来への期待で溢れている。しかし同時に、グループの変化や未来に対する戸惑いもあったという。

manaka:『明日へ』はメンバー皆の思いを聞き、私が歌詞にまとめたんですが、自分の悩みは皆の悩みでもありました。だからか、ハーモニーがぴたっと重なって。

芹奈:この曲で「一つになれた」と確信できました。私たちの中で、大切に生きていく曲になると思います。

Little Glee Monster
●リトルグリーモンスター 女性ボーカルグループ。左から、かれん、MAYU、芹奈、manaka、アサヒ。昨年グループ念願の『NHK紅白歌合戦』初出演を果たす。今年2〜3月にはアリーナ公演を開催。http://www.littlegleemonster.com/

聴く人の背中を押してくれる曲が多いリトグリには珍しい“恋愛”がテーマの曲も収録。スガ シカオ氏が作詞作曲を手がけた『ヒカルカケラ』だ。

かれん:1人がメインパートを歌い、4人がコーラスというスタイルは初の試みでした。今回芹奈がメロディを歌いましたが、私たちコーラスも強弱などを何度も重ねて。英語のコーラスで間奏を歌うこともほとんどなかったし、テーマは恋愛。初めてがこの曲にはいっぱいなんです。

芹奈:私はひとりの少女の恋心を歌うという、表現の壁にぶつかりました……。

manaka:芹奈の葛藤のおかげで素敵なメロディになったから、コーラスで華を添えたかった。いつも通りの割り振りではきっと完成しなかったです。

あらゆるトライを繰り返しパワーアップしてきた彼女たち。今後はどんな活躍を見せてくれるのだろう?

MAYU:私たちは“世界に通用するアーティスト”になりたいと集まりました。アニメのテーマソングの『だから、ひとりじゃない』や『OVER』、英詞の『Get Down』など世界と繋がれる楽曲もあるので、今後も磨き続けたい!

アサヒ:武道館や『NHK紅白歌合戦』などで歌った昨年、多くの方にリトグリを知っていただけたかと思います。そんな方々にファンになっていただけるように頑張ります。

個性豊かなメンバー同士の掛け合いも魅力のリトグリ。そこで一人ひとりのキャラクターを教えてもらった。

芹奈:アカペラやハーモニーにはかれんが絶対必要!

かれん:カウントは私が取ってます。

アサヒ:manakaは音楽に関して超ストイック。

manaka:私生活でも音楽が大好きだし、今の自分を超えたいんです。

かれん:MCやインタビューでのMAYUはとにかくしっかり者だよね。

MAYU:そうかなあ。まあ、ボケもツッコミも両方します(笑)。

芹奈:MCのオチといったらアサヒ。愛され天然というか、すごく頭がいい。

アサヒ:そうかな〜。芹奈にはいつも心を見透かされてる気がします。

MAYU:芹奈はさりげな〜くLINEくれるよね。

芹奈:あえて言わないときもあるんだよ! でも、どうしてもメンバーには声を掛けたくなっちゃうんですよね。


『juice』
『juice』Little Glee Monster
Sony Music Records/13曲収録のCD+DVDの初回限定盤3,685円、CD2枚組の通常盤3,000円。



Coming Tune

『マ ニ ア』
『マ ニ ア』フォール・アウト・ボーイ
昨年の来日公演もソールドアウトとなったFOBの7枚目のAL。日本盤には米国のアルバムチャート“ビルボード200”で話題のBTSによる『Champion』のリミックスver.も収録。
Universal Music/11曲収録のCD+DVDの初回限定盤3,200円、通常盤2,500円。

『Everybody!!』
『Everybody!!』WANIMA
夏フェス常連の3ピースロックバンドによるフルアルバム。フジテレビドラマ『刑事ゆがみ』の主題歌『ヒューマン』やau三太郎CM『やってみよう』など、アゲアゲなナンバーが凝集。
Warner Music Japan/14曲収録3,000円。メジャーデビュー後初のフルアルバム。

『すてきな15才』
『すてきな15才』YUKI
ソロデビュー15周年を迎えたYUKIのシングルコレクション。過去5年間のシングル11曲や新曲3曲のほか、TOKIOへ歌詞を提供した『手紙』のポップでメロウなYUKIバージョンも収録。
Epic Records Japan/15曲収録のCD+DVD+付属品の限定生産盤9,250円、初回盤3,500円。

Tarzan No.734 「うっ血」解消! 首・肩・腰 掲載 〉
取材・文/門上奈央 撮影/石原敦志