Jul27Thu

遊泳前はカラダを温めて、ケガを防ごう!

2017.07.17
漫画
コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉

今日のテーマ:遊泳前はカラダを温めて、ケガを防ごう!
YOGA INSTRUCTOR:芥川舞子さん

今日は海の日ですね! 各地で海開きがスタートし、いよいよ夏本番。
海やプールを見るとすぐに飛び込みたくなりますが、ケガを防ぐためにも、準備運動でカラダを温めてから水の中に入りましょう。


Yoga 1肩回しのポーズ

肩回しのポーズ1

両足を腰幅に開いて立つ。両腕を肩のラインで真横に開き、肘を曲げて指先を肩につける。
息を吸って準備。

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肩回しのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
息を吐きながら上体をひねる。このとき、おへそは正面に向けた意識で、なるべく胸だけを真横に向けること。ひねった状態をキープしたまま、余裕があれば肘で円を描くように肩を前に回す。後ろ回しも行ったらカラダを正面に。今度は上体を逆にひねり、同様に前後の肩回しを行う。泳ぐ際に使う肩甲骨を大きく動かすイメージで行おう。


Yoga 2前屈ふくらはぎのストレッチ

前屈ふくらはぎのストレッチ1

両足を腰幅に開いて立つ。息を吐きながら上体を前に倒し、両手を床につく。膝は曲げてもOK。

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前屈ふくらはぎのストレッチ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
片足のかかとを上げ、左右交互に入れ替えてその場で足踏みをする。足の指の付け根をしっかり曲げること。深呼吸をしながら、自分のできる回数だけ行おう。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー 。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/胡桃澤和久(Three PEACE) 漫画/死後くん
衣装協力/リーボック



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