May30Tue

呼吸を整え、五月病から抜け出そう!

2017.05.15
漫画
コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「呼吸を整え、
5月病から抜け出そう!」

芥川舞子さん5月プロフィール
YOGA INSTRUCTOR:芥川舞子さん

新しい環境での生活が落ち着いてくると、疲れからか、何もしたくないような憂鬱な気分に襲われることがあります。今日は、そんな気分を解消するヨガをピックアップ。
リラックスしているときは呼吸が深まり、逆に緊張しているときは呼吸が早まるといったように、心とカラダは直結しています。呼吸に意識を向けると気持ちを立て直すきっかけにも。自分の内面に向き合い、心の声に耳を傾けてあげましょう。


Yoga 1女豹のポーズ

女豹のポーズ1

四つん這いになり、脚を腰幅に開く。

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女豹のポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
両腕をできるだけ前に伸ばし、肩幅よりやや広めに開く。おでこを床につけてお尻を真上に突き上げ、胸を開く。胸まわりの筋肉が硬いと胸郭が開きにくく酸素を取り込めないため、胸郭を開いて呼吸をしやすくする。5呼吸。


Yoga 2カパラバティ

カパラバティ1

あぐらをかいて座り、両手を両膝に置く。背すじを伸ばし、息を大きく吸う。

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カパラバティ2

鼻からフッと音が出るぐらい短く息を吐き、吐く息に合わせてお腹を凹ませる。強く短く息を吐き出したら、素早くお腹を緩め、自然に息を吸う。これを小刻みに1分間で60回繰り返す。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー 。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/天野誠吾 漫画/死後くん

衣装協力/リーボック



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