May30Tue

カラダづくりの土台、下半身を強化!

2017.05.08
漫画

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「カラダづくりの土台、
下半身を強化!」

芥川舞子さん5月プロフィール
YOGA INSTRUCTOR:芥川舞子さん

すっかり気温も上がり、外に出るのが気持ちいい季節になりましたね。
山登りやトレランなど、これからはアウトドアスポーツを楽しむ機会も増えてくると思います。今のうちにカラダを鍛え、楽しむための準備をしておきましょう。
今回はすべてのスポーツにおいてカラダ作りの土台となる下半身を中心に強化していきます。


Yoga 1ハイランジのポーズ

ハイランジのポーズ1

両脚を前後にずらし、肩幅の3倍程度に開く。後ろのかかとを上げ、息を吸いながら両手を天井方向に伸ばす。

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ハイランジのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
息を吐きながら前側の膝を90度に曲げて腰を落とし、吸いながらゆっくりと元に戻る。曲げた側のお尻に効くのを感じよう。これを5呼吸繰り返し、脚を入れ替え同様に行う。


Yoga 2椅子のポーズ変形

椅子のポーズ変形1

腰幅で立ち、両手を腰に置く。息を吸いながらお尻を後ろに引いて膝を曲げ、遠くの椅子に座るように中腰になる。

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椅子のポーズ変形2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
お尻と膝の位置を変えず、息を吐きながらお腹を腿に近づけ、両手を頭の方向に伸ばす。指からお尻を一直線に。このまま5呼吸。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー 。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/天野誠吾 漫画/中村純司

衣装協力/リーボック