May30Tue

脚を高く上げて、お腹引き締め!

2017.04.24
漫画
ミッタン:疲れている人を放っておけない心優しい女の子。たまに可愛い失敗もしちゃうけれど、今日も元気に成長中! 大好きなのは、パパと風船。

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「脚を高く上げて、
お腹引き締め!」

芥川さん4月プロフィール
YOGA INSTRUCTOR:芥川舞子さん

薄着になる機会が増えると、カラダのシルエットが気になりますよね。特にお腹は引き締めたいと悩んでいる人が多い部位。
カラダの中心部であるお腹を整えると、見た目の変化だけでなく、倦怠感などを引き起こす不定愁訴が解消することもあります。そこで今回は、お腹にアプローチするヨガをご紹介します。
4月20日発売の『ターザン』でも、お腹の引き締めに効果的なヨガの呼吸法を紹介しています。今回のポーズと合わせて行うことでさらに効果が期待できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


Yoga 1脚上げのポーズ

脚上げのポーズ1

床に仰向けになり、両脚を天井方向に伸ばす。両手を頭の後ろで組む。

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脚上げのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
大きく息を吸い、吐きながら両脚を斜め45度に降ろす。顎を引き、おへそを覗き込み、腰骨をピタッと床に沿わせる。この状態でキープし、5呼吸。


Yoga 2船のポーズ変形

船のポーズ変形1

床に体育座りをし、上体をやや後ろに倒し、両脚を斜め45度上に伸ばす。

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船のポーズ変形2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
片手を足先に伸ばし、逆側の足首を掴む。もう一方の手は足と反対の方向に伸ばし、胸を開く。左右の手は同じ高さにすること。できるだけ腰と背中が丸まらないよう、背すじを伸ばそう。強度を下げる場合は膝を曲げてもOK。5呼吸キープし、逆も同様に行う。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー 。


現在発売中の『ターザン』717号「腹SUPER割」では、芥川さんによる“腹凹ヨガ呼吸法”を紹介。
ススムくんとミチルちゃんも登場するよ!

ススムくんとミチルちゃん

取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/天野誠吾 漫画/コルシカ イラストレーション/沼田光太郎

衣装協力/リーボック



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『ターザン』本誌に掲載の記事はコチラから!