Jul27Thu

ランニング後に行いたい、パフォーマンスアップ下半身ケア!

2017.02.13
漫画

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「ランニング後に行いたい、
パフォーマンスアップ下半身ケア!」

芥川さんプロフィール
YOGA INSTRUCTOR : 芥川舞子さん

今回のテーマは「ランニング」。脚の筋肉を過度に使っているランナーは、酷使した箇所をほぐし、パフォーマンスアップを図りましょう。今回紹介するポーズは、単に筋肉を柔らかくするものではありません。地面を踏み込む力を養い、足首やふくらはぎ、股関節の柔軟性を向上させ、強さと柔らかさの両方を備えることができます。ランニングの後にカラダのケアとして取り入れてみてください。


Yoga 1ローランジのポーズ

ローランジのポーズ1

脚を前後に開いて立ち、両脚の膝とつま先を前に向ける。

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ローランジのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
両手を腰にあて、息を吸って背すじを伸ばす。次に息を吐きながら前の膝を曲げて上体を斜め前に傾ける。頭の先から踵が一直線になるようキープ。後ろ脚の踵で床を踏み、アキレス腱の伸びを感じよう。この状態で5呼吸。


Yoga 2三日月のポーズ

三日月のポーズ1

片膝立ちから、前の脚を大きく1歩踏み出し、後ろ足の甲を寝かせる。この時、前脚の踵は膝の真下にくるように。息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら前の膝をさらに曲げ、両手の先を床につける。(カラダが硬い人はこの状態で5呼吸キープでもOK)

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三日月のポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
後ろの膝を曲げて背中に引き寄せ、同じ側の手で足先を掴む。この状態でキープし、5呼吸。股関節の柔軟性を向上させ、スムーズな足運びに。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/Reebok ONE アンバサダー 。


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 漫画/中村純司

衣装/ヨガ タックプリーツロングブラトップ7,990円、ユルスリム ユーティリティーカプリパンツ6,900円、以上リーボック アディダスグループお客様窓口(TEL)0570-033-033