Apr29Sat

痛みの前のケアが肝心、腰痛予防!

2017.01.23
漫画
コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「痛みの前のケアが肝心、
腰痛予防!」

芥川舞子さん
INSTRUCTOR : 芥川舞子さん

今月から『今日トレ』月曜日の担当をさせていただいていますヨガインストラクターの芥川舞子です。これから数ヶ月の間、ヨガでじっくりココロとカラダを一緒に整えていきましょう。
今回のテーマは、「腰痛予防」。仕事がハードだった日や冷え込んだ日は、「腰が痛くなるかも?」と予感すると思います。そんな時は痛みが出る前にケアをすることが大切。今回は腰の筋肉を優しく伸ばし、筋肉の緊張を緩めるポーズです。1日の終わりに疲れをリセットして、気持ちの良い朝を迎えましょう。


Yoga 1ガス抜きのポーズ

ガス抜きのポーズ1

床に仰向けになり、両膝を胸に引き寄せる。両手で膝を抱え込むように持つ。

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ガス抜きのポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
息を吐きながらおでことひざを近づけ、背中を丸めてキープ。このまま5呼吸。首が力みすぎると肩周りの筋肉が緊張するため、背骨を丸めることを意識してリラックスしよう。


Yoga 2立位前屈のポーズ

立位前屈のポーズ1

脚を腰幅に開いて立ち、膝を軽く曲げる。息を吐きながら上体を前に倒し、両手を床につける。

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立位前屈のポーズ2

【ゆっくりと、吸って吐くを5回繰り返す】
頭の上で左右の肘を掴み、腕の重み、頭の重みを利用して背骨まわりの筋肉を伸ばしていく。全身の力を抜ききることを意識して5呼吸。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 漫画/死後くん

衣装/ヨガ バックスタイル ロングブラトップ6,990円、バンダナプリント レギンスパンツ 8,900円、以上リーボック アディダスグループお客様窓口(TEL)0570-033-033