Mar24Fri

デスクワーカーの隠れた疲れ、前腕のコリ解消

2016.08.01
コリーちゃん 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。 チーズ丸(チー丸) コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。
コリーちゃん : 都内在住の30代女性。仕事はライフスタイル系のライター。職業がら深夜遅くまでのPC作業が多く、つねに運動不足気味で寝不足がち。
チーズ丸(チー丸) : コリーちゃんの飼い犬(オス)。見た目の可愛さに反して態度がデカい。好物はチーかま。

今日のストレッチデスクワーカーの隠れた疲れ、
前腕のコリ解消

ボルダリングの経験がある人ならわかるだろうが、前腕も酷使すればしっかり疲労する。日常生活ではあまり気にならない部分でも、仕事でパソコンを使う人は日々のキーボード操作で疲労が蓄積している可能性大! とはいえビジネスマンにとってのパソコンは、野球選手のバットやグローブみたいなもので、使うなと言われても無理な話。だから最低限、ケア方法だけは頭に入れてこまめに疲れを分散させよう。もちろんデスクに座ったままでもOK。


Stretch 1リスト・フレクション

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胸の前で左手の手首をだらんと倒し、掌を胸側に向ける。右手で人差し指から小指までの4本の指を握る。

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左肘を伸ばし、4本の指を手前に軽く引く。左手の前腕の表側を伸ばして10~30秒キープ。逆も同様に行う。


Stretch 2リスト・エクステンション

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お釈迦さまのように掌を前方に向けて胸の前でパア。逆の手で掌側から人差し指から小指までの4本の指を軽く押し戻す。

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パアした方の肘を伸ばし、前腕の裏側をストレッチ。10~30秒キープ。逆も同様。


Stretch 3サム・エクステンション

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胸の前で、いいね! のポーズ。逆の手で親指を握る。

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いいね! の腕の肘を伸ばし、親指を軽く手前に引き、手の母子球から前腕をストレッチ。10~30秒キープ。逆も。


Columnwebデザイナーの独自コリ解消法を紹介!

「今日トレ」サイトの制作も手がけたwebデザイナーのタチバナさん。彼独自の前腕のコリ解消法を今回は参考までに教えていただきました!

tachibana

「出社してから、打ち合わせ、会議、デスクワーク全てがPC作業。10時間以上作業が続くなんていうことも。社外での打ち合わせにもノートPCが欠かせず、カバンの重さはいつも5kgオーバーです……」
前腕のコリよりも、仕事のしすぎが心配な彼が行っている解消法は、手首の回旋動作。疲れを感じた時に2~3回転、左右に回すのだそう。回す時のポイントは指先をグッと前腕側に近づけるコト。
「近頃は無意識に回してしまうくらい習慣になってしまいました。コリの解消をしながら作業もできますし、一石二鳥です! ぜひお試しください!」

tachibana

ちなみに、そんなワーカホリック気味のタチバナさんが一緒に働きたいのは、モデル兼女優の中条あやみさんだとか。



ストレッチ監修/坂詰真二 取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 スタイリスト/高島聖子 漫画/死後くん

衣装/タンクトップ4,500円、ブラトップ5,000円、2in1ショートパンツ4,000円、シューズ《ナイキ ウィメンズ スタジオ ラップ4》5,500円、以上NIKEカスタマーサービス (TEL)0120-645377