Jul27Thu

食べ過ぎ・消化不良は腹部をひねって解消!

2017.01.09
マイペース男子ススムくんと破天荒女子のミチルちゃん。イタズラ好きのミチルちゃんに翻弄されがちなススムくんだがなぜか気の合う2人は東京都内でルームシェア中。
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〈 のびのび〜ストレッチ〜 ヨガ編 〉
TODAY’S YOGA
「食べ過ぎ・消化不良は
腹部をひねって解消!」

INSTRUCTOR : 芥川舞子さん
INSTRUCTOR : 芥川舞子さん

今回から『今日トレ』月曜日の担当をさせていただくヨガインストラクターの芥川舞子です。これから数ヶ月の間、ヨガでじっくりココロとカラダを一緒に整えていきましょう。
さて、今回のテーマは食べ過ぎ・消化不良の解消。暴飲暴食で弱った胃腸を元気にするには、内臓機能を高めることが大切です。それには、カラダをひねるポーズが効果的。呼吸をしながら内臓を大きく動かすことで、胃腸や消化器系の働きを促進させることができます。美味しいものをたくさん食べた年末年始の胃腸の疲れを、ひねりのポーズで解消しましょう。


Yoga 1背中をひねるポーズ

背中をひねるポーズ1

両脚を伸ばして床に座り、そこから片膝を立てて胸に引き寄せる。

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背中をひねるポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
息を吸いながら背すじを伸ばし、吐きながら立てた脚の方向に上体をひねる。立てた脚と逆側の腕を膝の外側に引っ掛けて、逆の手は上体が後ろに倒れないよう床を押してサポートする。引っ掛けた腕で膝を押しながら、ゆっくりとねじりを深めていこう。この状態で5呼吸。逆も同様に行なう。


Yoga 2片膝を曲げた前屈のポーズ

片膝を曲げた前屈のポーズ1

片膝を立てて座り、その脚を真横に倒す。逆の脚はまっすぐ前に伸ばし、つま先を天井に向ける。左右の膝の角度が90度になるように脚を開く。

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片膝を曲げた前屈のポーズ2

【ゆっくりと吸って吐くを5回繰り返す】
息を吸って背すじを伸ばし、吐きながら伸ばした脚の方向に上体を倒す。腿の前にへそを近づけるイメージで行なうこと。無理のないところで5呼吸。逆も同様。


芥川舞子●あくたがわ・まいこ。モデル/ヨガインストラクター。ヨガ指導歴12年。大手ヨガスタジオでトップインストラクターとして活躍する傍ら、若手インストラクターの育成にも携わる。大型イベントやメディアにも多数出演。ホットヨガスタジオLAVA CMキャラクター/ Reebok ONE アンバサダー


取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 漫画/沼田光太郎

衣装/ヨガ バックスタイル ロングブラトップ6,990円、バンダナプリント レギンスパンツ 8,900円、以上リーボック アディダスグループお客様窓口(TEL)0570-033-033



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『ターザン』本誌に掲載の記事はコチラから!