Mar24Fri

まだまだ油断大敵! 夏バテ予防

2016.09.12
マイペース男子ススムくんと破天荒女子のミチルちゃん。イタズラ好きのミチルちゃんに翻弄されがちなススムくんだがなぜか気の合う2人は東京都内でルームシェア中。
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今日のストレッチまだまだ油断大敵! 夏バテ予防

夏の終わりが見えてきたこの頃。しかし、暑さが残る9月は引き続き「夏バテ」に気をつけたい。実は夏バテに医学的定義はなく、暑さによる食欲不振からの栄養不足だったり、体内の水分やミネラルが不足した脱水状態だったり、単に夏が終わる寂しさからだったり……と、理由はさまざま。
なかでも注意したいのが、真夏から続くエアコンの効いた室内と外気の差にカラダがついていけないことで起こる自律神経失調症。キンキンに冷えたオフィスで長時間同じ姿勢の作業を続けていれば、血液循環も滞るいっぽう。
というわけで今回は、お相撲さんの「四股踏み」ポーズでまずは全身の温めから。暑さで浅くなりがちな呼吸も、大きく胸を広げれば、深〜く改善!


Stretch 1スモウ・ツイスト

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脚を左右に大きく開き、四股(シコ)を踏むように腰を落とす。両手を膝の上に置く。

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左腕を伸ばしたまま左肩を内側に入れて、10秒キープ。肩、胸、脇腹、内腿を同時に伸ばす。逆も同様に行う。これを1〜3セット。


Stretch 2ディープ・ブレス

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椅子に浅く座り、両手で座面の脇を持つ。

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息を深く吸いながら、胸と顎を斜め前に突き上げて、胸を大きく開いたまま、ゆっくり息を吐く。暑さで猫背になりがちな上体を修正しよう。10呼吸。1〜3セット。


Stretch 3チェスト・ブレス

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床に仰向けになり、膝を立てる。両手はお腹に置く。

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肺に酸素を送り込むべく息をたっぷり吸い、胸を膨らませる。次に息を吐き出しながら、胸を収縮させ、腹圧を意識しながらお腹を膨らませる。腰が反らないよう、床につけたまま行おう。これを10呼吸繰り返す。1〜3セット。


Column就寝1時間前の入浴が快眠の秘訣。

暑い夏を快適に過ごすために作られたはずのエアコン。それが原因となって起こる夏バテはやっかいだ……。
冷房の効いたオフィスで長時間過ごし、帰路につく。会社から駅までは暑い中を歩き、電車は寒いぐらい。また駅から家までは歩き。と、めまぐるしく温度が変わる帰宅。
だが、もしかしたらオフィスでの冷えが解消されていないかもしれない。
だからこそ、家ではちょっと温かい40度ぐらいの風呂に15分ほど入るのがよい。決してシャワーでは済まさないこと。
風呂では水の浮力によってカラダが浮いて、重力が軽減された状態を作り出せる。気持ちいい浮遊感に包まれていると、カラダに加えてココロも解放され、リラックスした状態をつくる副交感神経が優位になりやすいのだ。
入浴の時間帯は寝る1時間前としたい。人は眠りにつくときには、活動中よりも体温が下がる。同じように、入浴して温まると、風呂から上がってから体温は緩やかに下降していく。これを眠りのきっかけにするのである。
ゆっくり入って、寝苦しい夜でも上質な眠りを手に入れてほしい。


ストレッチ監修/坂詰真二 取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 ヘアメイク/村田真弓 スタイリスト/高島聖子 漫画/沼田光太郎
取材・文/鈴木一朗 監修/福田千晶(医学博士、健康科学アドバイザー)

衣装/インサイド タンク5.500円、カプリパンツ5,300円、シューズ《ウィメンズ ナイキ フリーラン》12,000円、以上NIKE カスタマーサービス(TEL)0120-645377