Jun23Fri

空中に放り投げたティッシュ、ハイキックで蹴り抜けるか?

2017.04.15

今日のお題空中に放り投げたティッシュ、
ハイキックで蹴り抜けるか?

あらゆる運動のポイントとなっているのが、脚の付け根に当たる股関節。ティッシュが1枚あれば、お主の股関節がいかに錆び付いているか、明白になるぞ。


[ティッシュ・ハイキックのやり方]

ハイキック1

ティッシュペーパー1枚を軽く丸め、高く放り投げる。

ADVICE
ティッシュを固く小さく丸めすぎると、空気抵抗が減り、落下スピードが速すぎて蹴りにくくなる。


ハイキック2

できるだけ高いポジションで、ティッシュを回し蹴りで打ち抜く。

ADVICE
胸よりも高いところでハイキックをせよ。腰より下で蹴るのは、簡単すぎるし、鍛錬にもならぬ。足の甲でしっかり捕えよ。


ハイキック_デモ


本日の塾頭講話

問われるのは、股関節の可動性と巧緻性じゃ。

空手のハイキックのように、胸よりも高く脚を上げる機会は、日常生活ではない。ハイキックをする際、軸足側の股関節は外転&外旋(脚が外側へ開き、かつ外向きに捻られる)しており、キックする側の股関節は対照的に内転&内旋(脚が内側へ閉じ、かつ内向きに捻られる)している。左右均等にハイキックができれば、股関節の可動域が十二分に広くて合格点。股関節の柔軟性が高ければ、歩幅が広がり、階段の上り下りもスムーズにこなせるから、普段の生活での運動量も自然に増えてくる。加えて狙ったところにキックする巧緻性も問われる。具体的には動体視力の一種である目と脚と連動性が必要。股関節の可動域が広くても、巧緻性がないと、スポーツなどで使える下半身はできないのだ。



今日の補習シングルレッグ・サイドキック 左右各10回

シングルレッグ・サイドキック

ティッシュが蹴れなかった者に、喝!

片足立ちになり、上体を横に倒し、自由になった脚を床と平行に上げ、膝を折りたたむ。その姿勢を保ったまま、サイドキックをリズミカルに繰り返す。キックする脚の股関節の柔軟性、そして軸足側の中臀筋(股関節を外転させる筋肉)の筋力のバランス力が問われる。左右を変えて同じように行ってみよ。


shimizu-580

[質問1]

タバコを吸っているのですが、タバコを吸ったら筋肉がつきにくいと友人に言われました。最近筋トレにハマってるだけに、とても気になってます。筋トレの為に禁煙をした方がいいでしょうか? (うのきちさん、男性、20歳)

kao

喫煙と筋トレの成果にほぼ因果関係はない。いや、正確に言えば、極めて重要な要因にはならぬので安心せよ。

喫煙が影響するのは持久力。それを高めたいと思っているなら禁煙せよ。

しかし、ワシが気になるのは、喫煙と筋トレの関係性の部分ではない。喫煙して良いことがあるなら喫煙するがよい。しかしワシが知る限り良い事は特にない。むしろカラダには悪影響じゃ。嗜好品ゆえ、成人の選択に口出しはせぬが、塾生なら吸わせぬ。

喫煙の目的は人それぞれじゃと思う。しかし、筋トレのために止められる程度のスモーカーなら、そのタバコ代、プロテインにでも変えてみたらどうじゃ?

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監修/清水道場(IPF代表) 
取材・文/井上健二 撮影/山城健朗 イラストレーション/more rock art all