Apr29Sat

欽ちゃんスタイルでクロスオーバー階段上り。

2017.04.12
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階段上りは黙っていても筋トレになる日常動作。でも、正面切って上るばかりでは、大臀筋および大腿四頭筋だけに刺激が集中してしまう。ときには横向きになり、脚をクロスさせて上ってみよう。普段刺激の入りにくい中臀筋や内転筋のトレーニングになる。

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左足が階段側に来るようにして、横向きに立つ。


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カラダの向きはそのまま。右足を前に出して階段を一段上る。


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次に左足で階段を一段上って右足の後ろに。これを繰り返す。


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試しに1段上がっただけだと、なんてことないエクササイズ。でも、ちゃんと連続で10段ちょっと(1階分)上ると、普段意識しないお尻の筋肉に効いてきます。編集部があるのは6階。左右3セットこなしたら、しっかりトレーニングをしたかのような、そんな手応えが得られました〜。

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次週4/19(水)のながらトレは特別版!
グラビアアイドルの今野杏南さんが登場します!

監修/齊藤邦秀 取材・文/石飛カノ、村田竜平