Aug23Wed

「神スイング」の稲村亜美さんがお手本。素振りトレでスポ根ヒーローに変身。

2017.04.07

狭くてバットが振れない? いやいや、エアスイングでも運動は運動。背中に炎を背負い、ひたむきに素振りすれば、立派に運動不足解消だ。

パンチにキックにスイングにジャンプ。己のカラダまたは道具を使ってとにかく一心に“素振る”。ここでご紹介する素振りトレ、運動不足解消法として、かなり有効。
有酸素運動の武道系、胸椎と股関節の連動性を高めるスイング系、瞬発力と筋パワーを鍛えるジャンプ系の3ジャンルから1種目を選び各1分間(左右あるものは30秒ずつ)、計3分間の連続素振りで、全身くまなく鍛えられる。むろん、すべてエア素振り。バットやクラブは『ターザン』をくるくる丸めて代用するもよし。
さて、お手本を見せてくれるのはCMの「神スイング」でお馴染みの稲村亜美さん。小学校から中学校までの9年間、野球に専念してきた彼女が、素振りトレを完璧ナビゲート。とにかく、彼女についていってください。



TRAINING PROGRAM[全部で3分]
A 武道系[1分]

B スイング系[1分]

C ジャンプ系[1分]



【 A 武道系(有酸素運動)1分 】殴って蹴ってストレス発散! 気づけばカラダがほぐれてる。

シャドーボクシング

シャドーボクシング
足を前後に開き、半身になって立つ。拳を顎の下に置いたガードの姿勢から捻りを利かせてストレートパンチ。右パンチ30秒→左パンチ30秒。


ムエタイ膝蹴り

ムエタイ膝蹴り
両足を前後に開き、架空の相手の首を両手で摑み、ぐっと引き下ろすと同時に膝蹴りを入れる。「脚の動きは苦手〜」。右30秒左30秒。



【 B スイング系(胸椎と股関節の連動性)1分 】神スイングをお手本に、体幹の連動性を鍛えよう。

野球スイング

野球スイング
両足を開いてバットを持ち、ピッチャーのいる方向に視線を向けて構える。まず骨盤を正面に開き、その後に胸椎を捻って素振る! 右30秒左30秒。


ゴルフスイング

ゴルフスイング
肘を絞ってクラブを握り、胸椎を捻ってテイクバック。ダウンスイングして骨盤を捻りつつ振り切る! 右スイング30秒→左スイング30秒。



【 C ジャンプ系(筋パワー・瞬発力)1分 】地面反力のパワーを生かして、高く元気に連続ジャンプ!

バレーボールアタック

バレーボールアタック
両脚の膝を曲げ、両手を後方に振り上げて戻すと同時にジャンプ。胸郭を開いてボールをアタックし、着地したら次はブロック! 左アタックも。


ロープスキッピング

ロープスキッピング
縄跳びももちろんエア。両足跳びは負荷が高いので、片足を2回ずつ着地させてリズミカルに1分間跳び続ける。



実演してくれた方稲村亜美さん
●いなむら・あみ タレント。小学校で軟式野球、中学校では硬式のシニアリーグに所属。9年間野球に専念した経験を生かした「神スイング」を披露し、一躍有名に。

教えてくれた方菅原順二さん
●すがはら・じゅんじ パーソナルトレーナー、Training studio arancia代表。ラグビーコーチをはじめ、各種アスリート、モデル、女優のパーソナルトレーナーを務める。



『Tarzan』716号では、稲村さんが全14種目を完璧ナビゲート!


武道系/ブラトップ(アムニー)4,200円、(問)アムニー ジャパン(TEL)03・6356・5179、ショーツ14,000円、グローブ参考商品、共にエバーラスト、(問)サードオフィス(TEL)03・6825・8506。スイング系/Tシャツ15,000円、キャップ9,000円、ショーツ23,000円、ソックス3,200円、以上フィルメランジェ、(問)フィルメランジェ(TEL)03・6447・1107、シューズ(リーボック クラシックス)16,000円、(問)リーボック アディダスグループお客様窓口(TEL)0570・033・033。ジャンプ系/ノースリーブシャツ(フィルメランジェ)7,000円、(問)フィルメランジェ、ショートタイツ(アムニー)6,900円、(問)アムニー ジャパン、シューズ(オン)16,800円、(問)オン・ジャパン(TEL)045・264・9440。

Tarzan No.716 運動不足に効く特集。 掲載 〉
取材・文/石飛カノ 撮影/水野昭子 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/菅原順二(パーソナルトレーナー、〈Training studio arancia〉代表)