Apr29Sat

日頃うっかりやっていないか? 首こりアラートな生活習慣とは。

2017.01.27

首がだるい重い動かない回らないゴリゴリに凝っている。
はっきり言おう。それは持って生まれた骨格のせいではない。年齢のせいでもない。どちらもあくまでリスクの一部にすぎず、最大の原因は日常に潜んでいる。

朝目覚めてから夜眠りにつくまで、何気なくとっているその行動、その動作、そのクセが頸椎周辺の筋肉に負荷をかけ、関節を軋ませている元凶だ。前ページで解説したように椎間板の老化は30代から始まっている。老化現象に拍車をかけるも首の機能の右肩下がりにブレーキをかけるも日々の過ごし方次第。

申し遅れたが、私の名は首参謀。そこの首コリ男くんに告ぐ。これはどこにでもいるキミのある一日だ。アドバイスを素直に聞き入れて改善を図るべし。健闘を祈る。



7:00│起床

枕が合わず、寝起きは最悪
コリ男│枕を高くして寝るって、リラックスして寝てるって意味のはず。なのになぜか毎朝寝起きが悪くって。
首参謀│高すぎる枕は首の後ろの筋肉や靱帯を伸ばしてしまう。後頭部から肩までフィットする高さの枕がベスト。


7:15│ヘアスタイリング

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いつも同じ分け目で首が傾く
コリ男│最近のマイブームはおしゃれ七三です。基本、右側が三、左が七。なんでかって利き目が右だから。
首参謀│同じ側にばかり分け目を入れていると、分け目に近い目で物を見ようとして首が傾く。短髪にしてみるか?


7:30│朝食

斜め前にあるテレビを見ながら
コリ男│朝食は毎朝ニュースを見ながら。間取り上テーブルとテレビは斜め関係。
首参謀│もし右斜め前にテレビがあれば、必然的に右側に首を回旋させた状態が続くことになる。正面からテレビを見られるよう模様替えをしたまえ。


8:00│出勤

前のめりでマイカー出勤
コリ男│通勤ラッシュをスルーすべく前向きの姿勢で運転を心がけてます。
首参謀│めちゃ猫背だぞ! 腰の上方にクッションを当てるのだ。背もたれの角度は背中をつけたとき肘を軽く曲げた状態でハンドルが握れるくらいに。


9:00│デスクワーク

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PCを見上げっぱなしで3時間
コリ男│集中力には自信あります。昼休みまでノンストップで資料作成中。
首参謀│PCを見上げるために首や肩の筋肉が緊張し、今まさに凝りが発生中。肘の角度は90度、モニターをやや見下ろす位置にセットするのが理想だ。


12:00│昼食

雑誌をめくりつつ「ながらメシ」
コリ男│食事の時間も無駄にせず情報収集に励むオレ。できる男はいつもアンテナ張っていないとね。
首参謀│斜め前に雑誌を置いたらその方向に首がねじれる。下向きっぱじゃ首の後ろに負担がかかる。お分かり?


14:00│電車で移動

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電車内はすなわちスマホ空間
コリ男│昔ポケモン今マリオ。得意先に着く前にこのステージクリアしたい。
首参謀│長時間の俯き姿勢で首後部の筋肉が苦境に陥っている。頸椎カーブは時々刻々失われつつあり、筋肉も椎間板も悲鳴を上げている。


16:00│後輩の失敗をケア

ストレスで無意識に力む
コリ男│大ポカをやった後輩はゆとり世代。テへへで済めば警察いらんわっ!
首参謀│ストレス状態が続くと交感神経の働きで血管が収縮しっぱなし。血行障害が起こり、筋肉が硬くなり凝りや痛みを引き起こす化学物質が蓄積する。


17:00│クレーム電話に対応

受話器を首に挟み書類をめくりつつ
コリ男│重箱の隅を突つかれて資料確認に必死。クレーマーなんて大っ嫌いだ。
首参謀│運動として首を側屈させるのはあり。その状態を数十分続けるというのはなし。首を右に傾けたままでは左の胸鎖乳突筋に負荷がかかり通しだ。


19:00│夕食づくり

低いキッチン台でいつも四苦八苦
コリ男│健康とお財布のことを考えて、結構自炊やってます。でも作り終わる頃にはなぜかカラダが固まってます。
首参謀│古いアパートや家にありがちな低いキッチン台では猫背&俯き姿勢に。まな板の下に台をかませるなど工夫を。


20:00│テレビ鑑賞

肘枕で横になるリラックスタイム
コリ男│好きなドラマをゆったり観賞するのが一日の中の至福のとき。ゴロゴロ寝ながら見るってのが自堕落で最高。
首参謀│人間、利き肘枕というのがあるようだ。終始右肘枕だと右の胸鎖乳突筋が引き伸ばされ左はひたすら収縮。


22:00│入浴

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バスチェアに座ってシャンプー
コリ男│シャンプーするときは俯いて。なにか? みんなやってるでしょ?
首参謀│みんなやってるシャンプー姿勢は首の前屈カーブがとてもキツい。泡立てるときは上体まっすぐ、洗い流すときもシャワーを使って視線を前に。


24:00│読書

ベッドで腹這い→そのまま寝る
コリ男│こう見えて読書しないと眠れない派。睡眠導入剤のつもりがミステリーだとつい夜更かししちゃうんだな。
首参謀│スマホの俯き姿勢は首の後ろ、腹這い読書の姿勢は首の前に負担がかかる。読書は基本、座位で。


本誌711号では、「自由な首」を取り戻すストレッチを紹介!



Tarzan No.711 首&肩甲骨&骨盤 掲載 〉
取材・文/石飛カノ イラストレーション/ますこえり 取材協力/手塚正樹(済生会中央病院整形外科脊椎外科担当部長)、坂詰真二(スポーツ&サイエンス)